アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Crucial M550 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Crucial M550シリーズ

 Micron製SSDの新製品「Crucial M550」が登場、2.5インチタイプの容量128GB、256GB、512GB、1TBとmSATAタイプの128GB、256GB、512GBが発売された。人気の中心は2.5インチ/256GBモデルだが、これまで選択肢が少なかった1TBモデルも順調な動きを見せている。

ツクモパソコン本店II

 非常によろしいかと。ベンチ結果が良い感じでしたからね。CFD販売の東芝モデルほどではないですけど、かなり人気だと思いますよ。人気があるのは256GBモデルですが、法人の方にも1TBを何件かまとめ売りしました。

BUY MORE秋葉原本店

 初回分はバババッと売り切れました。CFD販売の東芝モデルほどではないにせよ、それに近いものはありました。スペックも高いですからね。

オリオスペック

 2.5インチモデルはぽろぽろ売れていますね。大容量なら1TB、RAIDや性能重視なら256GB、OSインストール用にコスト重視なら128GBと、容量毎に購入層が分れている感じです。最近はパフォーマンスをウリにした新モデルがなかったので、性能を試してみたいという人にも注目されているのかもしれません。

パソコンショップ アーク

 2.5インチの256GBや1TBあたりが売れていますね。1TBモデルはSAMSUNG以外の選択肢が増えた事と、安価という点から歓迎されているようです。反面、mSATAの方は落ち着いた動きになっていますね。売れていないわけではないのですが……。まあ、Crucialの2.5インチSSDは旧モデルも安価で好評だったりと、一時期のPlextorを彷彿させるような人気になっていますよ。

東映ランド(ブロックD1-[e5]

 ちょこちょこと売れてます。お客さんの中には、PlextorのM6シリーズを待っている人もいましたね。ちなみにCrucialのSSDはM550が出るまでに前モデルのM500がガクッと下がったので、そっちも売れていますね。

ドスパラパーツ館

 ぼちぼちの売れ行きですね。これまで、CrucialのSSDを使い続けている人には根強い人気があるのですが、それ以外の層には現状ではあまりうけていない印象です。製品自体は良いものなので、今後、レビューや使った人の感想などが増えてきてからが本番だと思いますよ。

(AKIBA PC Hotline!編集部)