アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Shuttle DS81 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Shuttle DS81

 スリム筐体でありながらDisplayPortを2基備えたShuttle製スリムPC自作キット「DS81」が発売された。スリム筐体ということで、拡張性はそれほど高くないが、最新のHaswell Refresh対応でオンボードデバイスが豊富なこともあり、多くのショップで順調な売れ行きを見せている。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 Haswell Refresh対応をうたっていることもあり、CPUが登場したタイミングで売れましたね。小さめで薄型、かつ最新CPUも利用できるという点が良いみたいです。PC自作キットはNUCが登場してから押され気味なので、DS81には今後も頑張って欲しいですね。

ツクモeX.パソコン館

 うちでは、そんなにアピールしていないんですが、結構出ています。個人、法人が半々くらいの売れ行きです。4K対応だから売れているという訳ではなく、LGA1150のスリムベアで、Display Portが2つある点が人気のようです。この辺の機能はmicroATXマザーでもあまり無いですからね。

BUY MORE秋葉原本店

 小さいのはやっぱり人気です。法人というよりは個人で購入する人が多くて、CPUはCore i5以下のT付きモデルが売れています。

パソコンハウス東映

 法人向けに人気です。CPUはみんなCeleronです。タワー型からの買い換えで購入する人が多くて、前モデルからヒットしています。今は光学ドライブとかいらないですし。

パソコンショップ アーク

 一定数定期的に売れている感じですかね。凄い人気とかにはなっていないと思います。まあ、数で見ると自作PCキットはNUCとか小型のモデルが主流になっていますしね。

ドスパラパーツ館

 ぼちぼちですね。Core i7やi5といった高性能CPUを搭載できるということもあり、購入している方は小型でも性能の高いPCにしたいという人が多いです。あとは、前モデル「DS61」からの乗り換えを検討している人がいましたね。Haswell Refresh対応なので、最新CPUと組み合わせて使えるのが良いようですよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 Haswell Refresh対応のモデルなので、CPU発売後はもっと売れると思っていましたが、特に大きな動きはありませんね……。Z97/H97のPC自作キットがまだ発売されていないので、もう少し注目されてもおかしくないんですけどね……。

[Amazonで購入]

(AKIBA PC Hotline!編集部)