アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( AMD A10-7800 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

AMD A10-7800

 Kaveriで初となるTDP 65Wモデルが登場、クアッドコアの「A10-7800」が発売された。「cTDP(Configurable TDP)」機能によりTDP45Wに最適化されているというモデルで、発売日当日に祇園の舞妓が店頭応援をしたことで話題になったが、売れ行きに関しては、「ぼちぼち」という声が多く、それほど目立った動きは見せていない。

ツクモeX.パソコン館

 ぼちぼちというところですか。(同じ日に発売された)Pentiumの陰に隠れましたね……。今回はcTDPの性能目当てで買う人ばかりでしたね。

ドスパラパーツ館

 ぼちぼちと売れています。これまでのモデルもcTDPの機能で消費電力を下げられましたが、やっぱり素の状態でTDPが低いモデルを待っていたのだと思います。あとはTDPが低いのに、上位のA10-7850Kに近いスペックを持っているのもポイントですね。パワフルな小型PCを組みたい人に、結構需要があると思いますよ。

パソコンショップ アーク

 ぼちぼちですかね。ほんとうにTDPを気にする人はA10-7800を選んでいると思うんですけど、価格差や性能差からA10-7850Kでいいかなという人も多い感じなので、上位モデルとの棲み分けがあまり出来ていないかもしれませんね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 初日に買いに来た人もいましたし、滑り出しは良いですね。省電力版が出たことにより、APUの選択肢が広がったので、小型でパワフルなPCを作りたい人にじわじわと売れていくと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 コンスタントに売れていますね。Kaveri発売当初から低消費電力版の登場を待っているという声があったの、すぐに買いに来た人もいましたよ。そうそう、発売日に行われた舞妓さんがアキバに来るというイベント、通りがかりの人に結構注目されていて、ちゃんと話題になっていたと思いますよ。

BUY MORE秋葉原本店

 初回入荷分は売り切れましたが、数は聞かないでください……。うちはA10-7850Kを17,980円で出していたんで……。舞妓さんを呼ぶのもいいんですけど、他も何とかしてほしいです……。

ZOA 秋葉原本店

 動きはあまり無いですね。ちょろっと売れたくらいですかね。今のところ人気を集めている感じは無いです。

(AKIBA PC Hotline!編集部)