アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 水冷キット )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

水冷キット

 今回は水冷キットの売れ行きを調査してみた。売れ筋モデルはショップによって大きな違いがあり、初心者が多いショップでは120mmラジエーターモデルが、中上級者が多いショップでは240mmの大型ラジエーター採用モデルや本格水冷モデルが人気となっている。

オリオスペック

 簡易水冷タイプではSwiftechのH220H320が人気ですね。水冷パーツと互換性があるモデルなので、GPU用ヘッドやマザーボード用ヘッドを追加したいという、カスタマイズ前提の相談を受けることが多いです。本格水冷ではXSPCEK Water Blocksのパーツ一式セットが売れていますね。水冷は初めてという人にも売れていますが、個々のパーツをばらばらに買うよりはコストパフォーマンスが良いので、上級者の方にもコンスタントに売れていますよ。

ツクモeX.パソコン館

 定番商品はCORSAIRのH100iH110です。最近は240mmや280mmのラジエーターに対応したPCケースが増えてきたから買いやすいのかなと。みなさん、「買うならCORSAIRのこのシリーズ」という感じで選んでいます。あとは、PCケースがCORSAIRだから水冷キットも同じメーカーにするという人も多いですね。ちなみに個人的に注目しているのは、Nepton 280Lです。チューブがいいですね。

ZOA 秋葉原本店

 今だと、CORSAIRのH100iH110あたりが売れていますね。逆に他のモデルはそれほど動きがないです。CORSAIRの製品は使っている人が多く、搭載可能なケースなどの情報も多いですからね。マイナーなモデルほど使用可能な環境がわからない状況なので、売れるモデルがメジャーなモデルに偏る要因になっているんじゃないかと思います。

BUY MORE秋葉原本店

 うちだと特価でやっているLIQTECH 240(税込10,780円)ですね。2連ファンでお買得ですし。あと、売り切れてしまいましたけど、LIQTECH 120Xも人気でした。ほかは、6,000円くらいで買えるSeidon 120Vなどですが、全体で見ると今年は240mmラジエーターのモデルを求めている人が多いですね。

ドスパラパーツ館

 当店ではENERMAXの水冷キットをオススメしていることもあり、LIQTECH 120XLIQTECH 240が売れていますね。水冷キットは昔と比べると、種類やレビューなどの情報が増えてきたので、最近は初めて水冷キットにチャレンジするという人も多いですね。

パソコンショップ アーク

 夏場はやっぱり売れますね。CORSAIRやAntecのモデルなど、各社上位モデルが満遍なく売れています。ビデオカード用のモデルではAccelero Hybrid II - 120なども売れていますよ。水冷クーラーを選ぶユーザーは冷却性能を重視する傾向が強いので、エントリークラスのモデルは苦戦している感じがしますね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 ラジエーターサイズが120mmのモデルが人気で、価格が安いサイズのAPSALUS3 120が特に売れています。最近は水冷キット対応をうたうPCケースが増えていることもあり、水冷キットの売れ行きが伸びています。一つの冷却グッズとして、しっかりと地位が確立できていると思います。

ソフマップ 秋葉原 本館

 サイズのAPSALUS3 120とCORSAIRのH60がよく売れていますね。人気の理由は価格が7,000円前後と比較的安価な点ですね。上位の空冷CPUクーラーと同じ価格帯ということもあり、せっかくなら水冷キットを試してみたいという人達に選ばれていますよ。

(AKIBA PC Hotline!編集部)