アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( SanDisk Ultra II SSD )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

SanDisk Ultra II SSD

 120GBモデルが実売8千円を切る安価なSSD「Ultra II SSD」がSanDiskから発売された。10年保証をうたう上位モデル「Extreme PRO」で注目を集めた同社のSSDだが、今回のモデルもブランド力やコストパフォーマンスの高さが人気を集め、多くのショップで好調な売行きを見せている。

ツクモeX.パソコン館

 120GBはすぐに売り切れ、240GBもよく売れています。今回のモデルは低容量でもライトが速いので、売れているんじゃないかと。メーカー保証は3年ですが、SanDiskとしては耐久性にも自信があるようです。なので、このシリーズはオススメしやすいですね。パソコンに詳しく無い人だと、「Crucialって?」という感じですが、SanDiskならフラッシュメモリで定評があるので知っている人も多いですし。

BUY MORE秋葉原本店

 発売時に特価を打ったためバカ売れしましたね。今は在庫が少ないんですが、どこの店も無いみたいですね。噂ではTLCらしいんですが、やっぱりSanDisk。フラッシュメモリで良い製品を出している、という印象を持っている人が多いからか、人気ですね。SSD全体で見ると、MX100ほどでは無いんですが、あの売れ行きはちょっと異常でしたからね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 滑り出しはかなり良いです。SanDiskはSDカードなどで実績が高いメーカーなので、SSDも安心して購入できるという声をよく聞きます。あとは、価格が安めなのも嬉しいですね。購入層は玄人から初心者までかなり広いので、今後の主流SSDになると思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 初回入荷分は早々に無くなり、反応は上々ですね。価格が安いのが魅力で、上位モデルから早く無くなっていきました。入荷したらすぐに売れていくので、しばらくは品薄が続きそうですね。

パソコンショップ アーク

 売れていますね。Crucial MX100と同価格帯というところも重要ですが、SanDiskのブランド力も人気に繋がっていると思いますね。一番数が出ているのは240GBで、他の容量も満遍なく売れている感じです。2.5インチSSDでは定番のモデルとして今後も売れ続ける感じがしますね。

パソコンハウス東映

 240GBが売れています。他の容量はあまり出ていないので、今後も240GBが中心なのかな。ただ、この値段なら上位のExtreme PROでもいいんじゃないかなという気もします。全体的にはCrucialのMX100のほうが売れていますけど、このシリーズも定番アイテムにするつもりです。

ZOA 秋葉原本店

 予想していたよりも好調ですね、なかなか売れていますよ。今のところは、容量と価格のバランスが良い240GBモデルが一番人気ですね。Crucial MX100の256GBモデルよりも書き込み速度の公称値は高速なので、そういった点が人気なのかもしれません。

(AKIBA PC Hotline!編集部)