アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 8TB HDD )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

HGST HUH728080ALE600

 HDD過去最大の容量となる8TBモデル「HUH728080ALE600」がHGSTから発売された。入荷ショップが少なく、実売価格も7.6万円と非常に高価なため、それほど目立った動きはないが、店頭ではその容量の大きさに驚く人が多いという。

ツクモeX.パソコン館

 入ってきた分は売り切れました。たぶん、会社で使うんじゃないですかね。個人ではあまり使わないかと。店頭では容量を見てびっくりしているお客さんもいましたね。あとは、もう少し安くなったらなと。5万円くらいになればいいんですけどね。

ツクモパソコン本店II

 問い合わせはちょくちょくあって、在庫も翌週末に売り切れました。最上位ということで、驚く人が多いですね。個人的には、ここまで容量が増えると感慨深いものがあります。そろそろHDDの容量も二桁台ですね。

パソコンショップ アーク

 入荷した台数が少なかったこともあり、すぐに売り切れましたね。恐らく購入したのは法人の方ではないかなと。システムに導入する前のテスト用だったり、検証のためにといった感じだと思います。個人ユースであれば1TBあたりの単価が半額くらいにはなって欲しいところですしね。

BUY MORE秋葉原本店

 Twitterのリツイートは沢山付いているので、反響は大きいですね。6TBが出た時の様子からすると、ヘリウムじゃない8TBモデルが出たとしても、そんなに値段は変わらないはずなので、欲しい人は今のうちに買っちゃえば、という感じです。

ドスパラパーツ館

 今のところはぼちぼちの売れ行きですね。興味を持っている人はそこそこいますが、容量単価でみると2TB/3TBの方が圧倒的に安上がりなので、個人で購入する人はまだ少ない状況です。今売れるとしたら、法人向けにではないでしょうか。企業では4TBや6TBといった大容量モデルが必要とされるケースが多いので、情報が広がってくれば、需要が期待できると思います。

[Amazonで購入]

(AKIBA PC Hotline!編集部)