アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Intel Edison )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Intel Edison

 CPUやメモリ、ストレージ、無線LANなどを搭載したIntelの超小型コンピュータ「Edison」が発売された。各ショップの売れ行きは、「初回入荷分は好調だった」という声が多かったが、PCパーツショップではあまり扱いの無い電子工作向け製品ということもあり、その後は目立った動きが無い模様。

ツクモパソコン本店II

 発売当初は企業や学校のまとめ買いがあったんですが、その後は個人の方がぽつぽつ買っていくという感じです。この手の製品は欲しい人が当日に買って、その後は勢いが落ちちゃうんですよね。ちなみに売れているのは小型化できるBreakout Boardのほうです。ArduinoのほうはGalileoがありますからね。

ドスパラパーツ館

 事前の問い合わせもそこそこあり、初回入荷分はすぐに売り切れました。狙っていた人は発売日にすぐ買いに来たようですよ。ただ、次の入荷分からは動きが落ち着いているので、欲しい人には行き渡ったのかもしれません。

BUY MORE秋葉原本店

 ティファールの電子ケトルみたいというか……、一瞬で沸いて、すぐに冷めたというか。欲しい人がすぐに買って、終わりという感じです。

テクノハウス東映

 初回は、まあまあ出ましたし、最近も安定して出ています。流石に本体のみのモデルは売れないですけど、他の2モデルはそれなりに出ています。ちなみに購入時に質問を受けたことは1回もありません(笑)。まあ、分かっている方が買っているという感じです。

オリオスペック

 うちは海外で認証を取ったマイナーチェンジ後のモデルから取り扱いをはじめたこともあり、全く売れていないんですよね(笑)。発売時に取り扱っていれば10個くらいは売れたと思うんですが……。Galileoはそこそこ売れたものの、Edisonは難しいですね。NVIDIAのJETSON TK1なんかはかなり売れているんですけどね~。

[Amazonで購入]

(AKIBA PC Hotline!編集部)