アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( パイオニア BDR-S09J-X )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

パイオニア BDR-S09J-X

 音楽CDの品質チェック機能を搭載したパイオニア製BDドライブ「BDR-S09J-X」が発売された。同社が「極限を目指したプレミアム」と位置づけるモデルで、実売価格は3万円台中盤とBlu-rayドライブとしては非常に高価だが、一部のショップでは「予想よりも売れている」という。ちなみに、一般ユーザーから見ると高価だが、「オーディオ機器としてはそれほど高価ではない」という声もあった。

ツクモeX.パソコン館

 そんなに沢山入荷した訳ではないですけど、予想よりは売れています。指名買いがほとんどで、問い合わせはほとんど無いですね。まあ、普通のBlu-rayドライブを買いに来て、このモデルを買う人はいないでしょうし。もし、このドライブをお客さんにお勧めして売れる店員がいたら、結構すごいと思いますよ。

パソコンショップ アーク

 高価なモデルですが、思ったよりも売れている感じですね。再入荷分もぽつぽつ売れていて、高級志向のユーザーも結構いるんだなぁと。まあ、オーディオ向けのモデルとしてみるとBlu-rayドライブじゃなくてもいいような気もしますけどね(笑)。ただ、一般的なBlu-rayドライブの最高峰モデルとして見ている人もいるようで、ハイエンドPCパーツ一式と合わせて購入していった方もいましたよ。

オリオスペック

 オーディオマニア向けで、一般ユーザーをターゲットにしたモデルじゃありませんからねぇ。オーディオ専門店やオーディオ専門誌などで注目されないと大きな動きは出てこないかなと。PCパーツとしては高価ですが、オーディオ機器としてはそれほど高価ではないので、PCオーディオ入門用のドライブとしては悪くないと思いますよ。

BUY MORE秋葉原本店

 うーん……。日本製じゃないからというのが、大きな問題じゃないかなと思います。まあ、ニーズが無くなってきたから日本製じゃなくなったんだと思うんですが。ちなみに、パイオニアはバルクのドライブが結構出回っているので、リテールパッケージは今まで使っていた人の買い換えが多いですね。

ツクモパソコン本店II

 問い合わせはないですね。どちらかというと、このモデルの発売にあわせて値段が少し下がったBDR-S09Jのほうが売れるようになりましたね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 最近は内蔵Blu-rayドライブ自体の売れ行きが落ちているので、反応はぼちぼちですね。今回のモデルの特徴として、音楽CDの再生に特化している点がありますが、売れ行きに大きな影響は与えていないです。

[Amazonで購入]

(AKIBA PC Hotline!編集部)