アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( USB 3.1対応機器 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

USB 3.1対応機器

 今回はUSB 3.1対応機器の売れ行きを調査してみた。USB 3.0と比較して転送速度が2倍になり、電源供給能力も大幅に向上しているUSB 3.1規格だが、接続する周辺機器が少ないこともあり、それほど目立った動きは見せていない。今後の普及が見込まれるインターフェイスだが、本格的な普及にはしばらく時間がかかりそうだ。

ツクモパソコン本店

 3,000円くらいのカードはそこそこ売れています。この辺りのモデルはUSB 3.0カードとそんなに値段が変わらないので。ただ、高いモデルは売れていないですね。USB 3.0よりも速度は上がっているんですが、個人的には外付けHDDにそんなに速度を求めるかなぁという感じはしています。とはいえ、スマホや周辺機器でType-Cポートが普及したら状況は大きく変わるでしょうね。

パソコンショップ アーク

 ぽつぽつ売れている感じですかね。マザーボードはバリエーションが増えた以上の動きはないですし、インターフェイスカードも外付けケースもそこまで目立った動きは無いんですよね。現状では、どうしても転送速度を速くしたいという人向けのアイテムなのではないでしょうか。ただ、Type-Cコネクタが普及すれば状況は変わるので、今後はモバイル機器でどれだけ普及するかにかかっていると思いますね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 玄人志向の2.5インチケースがちょこちょこと売れていますね。USB 3.1になって速度が上がり、2.5インチSSDを外付けで使っても十分な性能が出せるようになったので、今後も2.5インチタイプが売れていくと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 今のところはHDDケースが売れていますね。USB 3.0ポートでも普通に使えるので、HDDケースを買いに来た人が、USB 3.1の速度は出ませんが選ぶ傾向が強いです。今後は、HDDが4~5台入る多段ケースがでてきたら、売れ行きはさらに加速すると思いますよ。

ドスパラパーツ館

 ASRockの「Z97 Extreme6/3.1」が売れていますね。カード無しのZ97 Extreme6との価格差が少ないので、せっかくならカード付きのモデルを買っていくという人が多いですよ。

BUY MORE秋葉原本店

 アイテム数が少ないのは残念ですけど、ケースがぽちぽち出ていますね。ただ、問い合わせは、まだそんなに無いですね。今は相性問題とかを気にしている方が多いでしょうね。

パソコンハウス東映

 売れていないですね。玄人志向やセンチュリーみたいにカードとケースを出していて動作確認が取れている環境ならいいと思いますが、ASMediaのチップはリビジョン違いのカードが出回っているという噂があるので、メーカー違いの組み合わせだと相性があるかもしれないですね。実際、「動作チェックをしているが速度が出ない」という話をしているメーカーもいましたし。なので、今はまだ買わない方がいいと思いますよ。

(AKIBA PC Hotline!編集部)