アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Intel Compute Stick )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Intel Compute Stick (STCK1A32WFC)

 IntelのスティックPC「Compute Stick(STCK1A32WFC)」が発売された。製品の不具合などで発売が遅れていたモデルだが、Intelブランドの強さもあり、多くのショップで順調な売れ行きを見せている。特に実売価格が2万円を切ってからの動きは良く、この価格帯がスティックPC購入の目安になっているようだ。

ドスパラパーツ館

 初日からコンスタントに売れ続けています。買われていく方はどういった製品か理解している人がほとんどです。発表から発売までしばらく期間があったので、その間にしっかりと情報収集をしていたのでしょうね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 滑り出しは順調ですね。Intel製品は発売が遅れたので、どのくらい売れるのか心配していましたが、結果的には好調でしたね。自作PCが好きな人を中心に、売れていますよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 発売を待っていた人が結構いたので、反応は上々です。これが出てからというもの、他メーカー品の問い合わせも増えてきているので、スティックPC全体が盛り上がっている印象がありますね。これからボーナス商戦に入るので、さらに売れ行きが伸びると期待しています。

パソコンショップ アーク

 売れていますよ。特価販売を行ったのですが、税込2万円を境に大きく動きが変わる感じですね。Intel純正のスティックPCが2万円割れというのはインパクトがありました。ブラウザゲームやOfficeアプリなどをこなす性能はありますし、ライトに使うのであればお勧めのモデルだと思いますよ。

パソコンハウス東映

 値段を下げたら売れるようになりました。まあ、先に出たマウス製品の状況からすれば、2万円ジャストくらいじゃないと売れないかなと思っていたんで。ただ、最近は仕入れ価格が上がってきているんで、今後はどうなるかわからないですね。

ツクモパソコン本店

 初回は売り切れましたね。発売直後に飛びつくという感じでは無く、ニュースなどを調べて、1週間くらい経ってから買いに来た人が多かったんで、今後もちょろちょろ売れていくんじゃないですかね。あと、一見すると初心者向けのように見えるんですが、実際はいろいろ繋げたり、設定したりしないといけないんですよね…。

ツクモeX.パソコン館

 初回入荷分は売れていましたね。ただ、その後の入荷からはちょっと鈍いですね……。

[Amazonで購入]

(AKIBA PC Hotline!編集部)