アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( オリジナルクーラー搭載GeForce GTX 980 Ti )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

オリジナルクーラー搭載GeForce GTX 980 Tiビデオカード

 リファレンスモデルに続いて、オリジナルクーラーを搭載したGeForce GTX 980 Tiビデオカードが各社から発売された。実売価格が10万円以上と非常に高価な製品だが、売れ行きは各ショップとも好調、MSIやGIGABYTE、ZOTACの製品が人気モデルとなっている。

ツクモeX.パソコン館

 売れています。どれも満遍なく売れていて、状況としては保証が長いInnoVISION、コスパが高いMSI、冷却性能が高いGIGABYTE、OC性能が高いZOTACという感じです。ちなみにリファレンスは少し指名買いがありましたが、全体的には止まりました。あと、GTX TITAN Xも落ち着いてきていて、代わりにGTX 980 Tiが売れてきています。

ドスパラパーツ館

 PalitMSIのモデルを中心に、全体的に良く売れていますね。リファレンスモデルのGTX 980 Tiも売れていましたが、オリジナルクーラーモデルは、さらに売れ行きが伸びていますね。購入層はやはりゲーマーがほとんどで、上位のTITAN Xほどビデオメモリを必要としないユーザーに人気ですよ。

BUY MORE秋葉原本店

 意外に売れていますね。みなさん、GTX 780からの買い替えが多いみたいです。バカ売れという訳ではないですけど、10万円弱の製品が売れているので、店としては嬉しいですね。MSIZOTACの安い方とかGIGABYTEが人気で、特にGIGABYTEは欲しい人が多いみたいで、在庫があるとサクッと無くなります。この辺を買っている人はOCを狙っている気がします。クロックがGTX TITAN Xよりも速いですからね。

パソコンショップ アーク

 どのメーカーのモデルも売れていますよ。動きが目立つのはZOTACとMSIのモデルで、最高性能を求める人にはZOTACのGeForce GTX 980 Ti AMP Extremeが好評ですし、手堅い定番モデルが欲しい人にはMSIのGTX 980Ti GAMING 6Gが人気になっていますね。とにかく安くといった人にはZOTACのGeForce GTX 980 Ti AMP Editionが売れていたりします。NVIDIの上位カードを購入する層はGeForce GTX 980 Tiに移行した感じなので、その分、GTX 980は影響を受けていますね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 待っていた人は結構いて、発売初日から好調な売れ行きですね。リファレンス版との価格差が少ないので、今はオリジナル版ばかりが売れていますよ。人気のモデルはMSIの「GTX 980Ti GAMING 6G」で、負荷の軽い時にファンが止まる点が人気の理由ですね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 ライトユーザーが主な客層ということもあり、今のところはリファレンスモデルの方が売れていますね。オリジナルクーラー搭載モデルよりも少し安いので、価格を気にするゲーマーさんに売れていますよ。

[Amazonで購入]

(AKIBA PC Hotline!編集部)