アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Intel Skylake )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Intel Core i7-6700K/Core i5-6600K

 Intelの最新プラットフォーム「LGA1151」を採用した新世代CPU「Skylake」が登場、Core i7-6700KとCore i5-6600Kが発売された。円安の影響などもあり、上位モデルの価格は実売5万円前後と一般ユーザー向けのCPUとしてはやや高価なモデルだが、多くのショップで売れ行きは好調、一時品薄になるほどの人気となっている。

ツクモeX.パソコン館

 i7-6700Kは絶好調で、全体の9割近くを占めています。やはり、大半がマザーとのセット購入で、ASUSやASRockの上位モデルが人気です。ちなみに、ASUSはCPUの発売時に1種類しか無かったんですが、それでも人気でした。もし、あの時にASUSの上位モデルがあったらどうなっていたかなと。そう考えると、ASUSの人気は凄いですね。

ドスパラパーツ館

 売れ行きは好調ですね。深夜販売の時も多くの方にお越し頂いて、滑り出しはとても良いと思います。売れているのはi7-6700Kで、お盆に入る直前に完売するほどでした。今は、在庫があれば売れるという状況です。

BUY MORE秋葉原本店

 良いです。今は圧倒的にi7-6700Kが人気で、i5-6600Kとの売れ行きは倍くらい違うかも。ただ、出ると言われていたマザーが結構遅れたので、そこは厳しかったですね。

パソコンショップ アーク

 売れるのはi7-6700Kばかりで、ゲーミングマザーボードと同時購入というのが多いですね。今はKモデルしかないこともあり、新しもの好きに人気といった感じではあるのですが、本格的に動きが出てくるのは下位のCPUやチップセットが出そろってからでしょうね。一点気になっているのがDirectX 12環境の動作ですね。DirectX 12はスレッド数が多い方が有利と言われているので、Haswell-Eや多コアのXeonのほうが人気になる可能性があるんですよね。なので、最終的にゲーム向けとしてSkylakeはどうなのかといった点は注視しています。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 コンスタントに売れていますね。今回は発売の時期がWindows 10と重なっていたこともあり、Skylakeと一緒にWindows 10を買っていく人が結構います。これを機に、PCを新調するということなんでしょうね。しばらくは一式で欲しいという人が増えるでしょうから、これからの動きにも期待していますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 今のところはぼちぼちの反応ですね。今回はCPUとマザーボードの他にDDR4メモリを買う必要があり、かつ発売されたCPUが上位モデルだったので、ひと通り揃えるとそれなりの価格になってしまうのがネックになっている印象です。ただ、新型CPUとマザーボードの問い合わせは多いので、注目度は高いと思います。今後、下位モデルのCPUとマザーボードが登場すると、動きは変わるのではないでしょうか。

テクノハウス東映

 僕は売った記憶ないです……。このCPUを買われる場合は、マザーとDDR4メモリが絶対に必要ですからね。うちはMini-ITX待ちなのですが、入荷が遅れていて、入れたくても入れられないんで……。このCPUを単体で買うって、今はなかなか無いですよね(苦笑)。

(AKIBA PC Hotline!編集部)