アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Windows 10 パッケージ版 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

日本マイクロソフト Windows 10 リテールパッケージ

 DSP版に続いてパッケージ版のWindows 10 ProとHomeが発売された。過去に発売されたWindows OSのパッケージ版は高価なこともあり、自作PCユーザー向けではなかったが、今回はHomeがDSP版よりも安価で、さらに32bit/64bit両対応ということもあり、Homeは好調な売れ行きを見せている。

ドスパラパーツ館

 反応は上々ですね。特にHomeはDSP版よりも安いということがあり、自作ユーザーにも売れています。価格が逆転しているままだとHomeはパッケージ版しか売れないだろうなと思っていましたが、DSP版は先週から2,000円のキャッシュバックが始まったので、DSP版のHomeが盛り返すかもしれませんね。

ツクモパソコン本店II

 やっぱり、Homeの売れ行きはDSP版とパッケージ版で逆転しました。Proのほうは、DSP版との価格差があるので、そんなには出ていないです。DSP版に関しては、キャッシュバックキャンペーンが始まったので、今後動きが変わるかもしれないですね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 コンスタントに売れていますね。特にPCパーツを一式買っていく人に人気で、新規で組むならWindows 10を選ぶという人が多いです。数が出ているのはHomeの方ですが、当店ではProも人気ですね。パッケージ版は32bit版も入っているので、法人さんに売れていますよ。それにしても、今回からインストールメディアがUSBになり、驚いているユーザーもちらほらといますね。時代の流れをしみじみと感じていますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 想定していたよりも売れていますね。今回はHomeがPCを自作をする人にも人気なので、これまでと比べてかなり売れていますね。ちなみに、購入している人は、メインPCのOSに今回のWindows 10をインストールするという人が多いですよ。

BUY MORE秋葉原本店

 比較的好調ですね。やはり、Homeがメインですね、DSP版よりも安くなりましたからね。Proのほうはぽつりぽつりといった感じです。今回から、供給メディアがUSBメモリに変わりましたけど、何か大きく変わるわけでもないですし。DSP版はキャッシュバックキャンペーンが始まりましたけど、32bitと64bitの両方が入っていることを考えると、パッケージ版は安いですね。

パソコンショップ アーク

 売れ行きはボチボチですかね。HomeはDSP版よりもパッケージ版の方が安かったりするので、パッケージ版が販売されてからDSP版Homeは動きが鈍くなりましたね。ただ、DSP版はキャッシュバックキャンペーンが始まったので、今後の動きはその効果次第といった感じかもしれません。ちなみに、Proの方はDSP版の方が人気ですね。

浜田電機

 DSP版とパッケージ版の違いはちょこちょこ聞かれるのですが、今のところ目立った動きはありませんね。Windows 7以降を使っていれば無料で10にアップグレード出来てしまいますし、Windows 10の単体ライセンスが欲しいという人にしか今は需要がないですからねぇ。まあ、これからですかね。

パソコンハウス東映

 まだ売れていないです。うちは価格を下げたHomeのDSP版のほうが売れました。そして、その後にキャッシュバックキャンペーンの事を知りました……。ちなみにHomeのDSP版は仕入れ値が変わらない限り、在庫は置かないですね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)