アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( H170/B150マザー )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

H170/B150搭載マザーボード

 Skylake向けの安価チップセット「H170」「B150」を搭載したマザーボードが各社から発売された。人気が高いのはASUSやASRock、GIGABYTEのH170搭載モデルで、価格が15,000円前後のモデルやIntel LAN搭載モデルが売れ筋モデルとなっている。

ツクモeX.パソコン館

 ツクモ限定で販売してるGIGABYTEのGA-H170-D3Hが、Intel LANがついて一番安いので人気です。ほかにも安いマザーはあるですが、LANがRealtekですし。その次は、一通りついているASUSのH170 PRO GAMING。ASRockのほうが性能面で比べると安いんですが、ASUSのほうが人気です。やはり、ASUSは強いですね。

ドスパラパーツ館

 ASRockのH170 Pro 4とASUSのH170-PROが良く売れていますね。売れ筋は15,000円前後のモデルで、Z170マザーよりも機能は少なくていいから値段を重視するという人に人気です。最近はCPUにCore i7-6700を、マザーボードにH170搭載品を選ぶ人が多いですよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 ASUSのH170-PROやASRockのH170 Pro 4を中心に、良く売れていますね。今回はメモリをDDR4に新調する必要があるので、マザーボードはZ170ではなくH170にして、少しでも金額を抑えたいという人が多いです。H170マザーでもM.2やSATA Expressといった次世代の機能が搭載されていて、機能が十分に揃っている点も支持されている理由だと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 Skylakeの下位モデルと一緒にH170マザーが売れていますね。今ではZ170搭載マザーよりも売れていて、Core i5-6400とH170マザーの組み合わせが一番人気です。売れているマザーボードはASUSのH170-PROH170 PRO GAMINGでしょうか。ASUS製品はやはり人気が高いですね。

BUY MORE秋葉原本店

 ASUSのH170 PRO GAMINGが断トツ人気です。コンデンサが良くてIntel LANを搭載している点が人気ですね。次がGIGABYTEで、3番目がASRock。GIGABYTE製品はWindows 7環境で扱いやすい点と、Mini-ITXでM.2を搭載しているモデルが他にあまりないので売れています。ちなみに、最近はSkylakeを購入する人でもWindows 10にするという人が多いんですが、先日公開されたISOファイルは助かりますね。これのおかげで、アップグレードのためにWindows 7を入れなくて良くなりましたから。

パソコンショップ アーク

 満遍なく売れていますね。H170はスタンダードな構成のモデルが多く、Z170搭載品のような尖った仕様のモデルも無いので、人気が偏りにくい状況になっていると思います。今のところ特に人気が集中しているモデルもありませんし、個々の好みに合わせていろいろなモデルが売れているといった感じですね。

パソコンハウス東映

 (編集注:Mini-ITXマザーのみの取り扱い)B150が一番売れていますね。安いから。まあ、他はこれからでしょうね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)