アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 補助電源不要のGeForce GTX 950 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

ASUS GTX950-2G

 補助電源による給電が不要なGeForce GTX 950搭載ビデオカード「GTX950-2G」がASUSから発売された。各ショップの売れ行きは「ぼちぼち」という声が多いが、補助電源不要のビデオカードの中では上位のモデルということもあり、期待する声は多い。

パソコンショップ アーク

 売れ行きはぼちぼちですかね。補助電源レスのビデオカードの中では性能的に最上位になるモデルなので、一定の需要がありますね。他社からもリリースの予定があるので、モデルは今後、増えていくのではないでしょうか。GTX 750の後継に位置するモデルなので、LowProfile対応モデルなども出てくるかもしれませんね。

ツクモeX.パソコン館

 週末特価でGTX 960の価格がGTX 950と近くなることがあるので、GTX 950は全体的に厳しいんですが、今回のモデルは補助電源無しで、他のモデルとは違うので、オススメし易いですね。まあ、GTX 960がお買い得すぎるんですが。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 ちょこちょこと売れていますね。発売日から動きがありましたし、登場を待っていた人はそれなりにいたのでしょうね。補助電源が不要な高性能カードは需要が高いので、今後もコンスタントに売れていくと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 売れ行きはぼちぼちですね。発売されたばかりでまだ価格が高めということもありますが、上位のGTX 960の安価品と同じぐらいの価格なので、今のところはこのぐらいかと。価格が下がってくれば、動きは良くなると思いますよ。

BUY MORE秋葉原本店

 初回入荷分はすぐに無くなりました。GTX 950はそんなに出ていないんですが、その中では売れているほうです。MSIからも補助電源無しモデルが出てきて価格競争が始まれば面白いですね。ちなみに、GTX 950はお客さんが欲しいと思う価格と、実際の価格に差があるので、周りからは「売れるの?」という声をよく聞きますが、その辺が変わってくれば、個人的には売れると思っています。

[Amazonで購入]

(AKIBA PC Hotline!編集部)