特集、その他

ショップ店員が振り返るこの1年 ~ 今年売れたスマートフォン ~

 2013年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

 スマートフォンやタブレットなどモバイル関連製品は、海外向けのXperia Z Ultraや、格安SIMが利用できる国内端末や大人気。

Jan-gle 秋葉原本店Aさん

 Xperia Z Ultraのヒットが印象に残っていますね。買う人は一部のマニアだけだろうと思っていましたが、若い層から年配の方まで広く売れています。他の6インチクラスのスマホよりも売れている理由は、本体の薄さや軽さに加えて、Xperia Zを踏襲した格好良いデザインにあると思いますね。来年は6インチクラスのスマホの波が来るのかなと思っています。

イオシス アキバ中央通店Aさん

 SIMロックフリー端末だとXperiaシリーズがかなり売れましたね。今年の前半はそれほどでもありませんでしたが、今年の後半はXperiaシリーズが一番売れていると言っても良いくらいの割合になっています。特にXperia ZZ Ultraはかなりの人気モデルになっていますよ。

イオシス アキバ中央通店Bさん

 格安SIMが使える国内端末が全般的にかなり売れました。「この端末でMVNO系のSIMが使えるか」といった問い合わせも激増したので、今年は格安SIMの波が来ましたね。実際、格安SIMの動作に関しては、可能な限りチェックをして問い合わせに答えられるようにしています。ちなみに、最近ではシャープのAQUOS PHONE ZETAがかなり売れています。

イオシス アキバ中央通店Cさん

 1年で時代は変わったなと。昨年末の店舗チラシを見ていたのですが、その時はまだスマートフォンは高価だったんですよね。今年は大手メーカーが自社で端末を直接販売するようになり、価格もかなり下がりましたよね。恐らく、日本メーカーは海外メーカーにだいぶシェアを奪われたんじゃないでしょうか。うちも上手く波に乗らないと取り残されてしまいますね。

テクノハウス東映Aさん

 バカ売れした製品というのは無いんですが、夏休み前くらいまでは、5,000円くらいの安い中華タブレットがよく売れていましたね。その後、Nexus 7の新モデルが出た辺りから、みなさんそっちにいった感じですが。ほかはHaswell版NUCが高い割にはよく売れましたね。

浜田電機Aさん

 今年は「PCパーツ以外のものが売れた」という印象が強いです。安価なヘッドフォンはかなりの数が売れましたし、Bluetooth対応機器も売れましたし、激安系の小型Androidタブレットなんかもよく売れましたね。最近、売れているポケタブ6は、性能は価格なりですが、サブ機や遊び用のタブレットとして購入する人が多いです。

イケショップAさん

 あまり市販されていないタイプのケーブルの作成を請け負ったりしているのですが、URoad-Home対応の充電ケーブルなどは需要が高かったので、在庫として販売できるよう製品化しました。実は結構な数が売れていますよ。ニッチなタイプのケーブルは今後強化していく予定なので、市販されていないケーブルが欲しい場合は気軽に相談して欲しいですね。

イケショップBさん

 スマートフォンの動画をワイヤレスで出力できるアダプタが未だに売れていますね。スマートフォンから気軽に動画をテレビに出力したいという需要は高いようです。確かにスマートフォンで見るよりも、大画面で見た方が良い場合もありますからね。

AKIBA PC Hotline!編集部