特集、その他

「アキバなラノベ」、148円で読んでみませんか?

~「ライトなラノベ」コンテスト、受賞作発売!~

(5/15 13:5更新)現時点での販売価格が148円だったため、価格表示を修正。

アキバ迷宮~小さな先輩と小旅行~
著:マホ
絵:岩崎チワワ
 
身体もオッパイも小さくて、時と場所をわきまえて、体裁も気にして、お約束も守り、いつも強がっている小さな先輩。高校卒業記念に、僕は一泊二日の小旅行プレゼントする。
 
アキバのネコミさんが言う。「ご主人様の探し物を見つけ出してきて欲しいにゃん」
 
僕と先輩は有象無象の溢れるアキバで、探し物を見つけに行くが……

 弊誌も協力したライトノベルのコンテスト「ライトなラノベコンテスト」(主催:ライブドアブログインプレスコミュニケーションズ)、3月末に結果発表が行われましたが、このたび、受賞作が電子書籍として発売されました。

 今回発売されたのは、500以上の作品から選ばれた19タイトルで、どの作品も手軽に読めるボリュームと価格(本日現在、99~148円ほど/価格は今後変わる可能性があるとのこと)がポイント。まとめて試し読みできる、無料の「試し読み版」(その1/その2)も用意されてます。

 弊誌が「AKIBA PC Hotline!賞」に選ばせていただいた「小さな先輩と小旅行」も内容をブラッシュアップ、「アキバ迷宮~小さな先輩と小旅行~」として発売されてます。

 ちなみにこの話、まさしく僕(鈴木)のお気に入り(笑。文体はふわふわで、小気味よく読めるテンポ感。「秋葉原」は、特定の場所こそ出てきませんが、今時の空気感をよく表現できているなぁと。このノリで続編…とか期待しちゃ駄目ですか?(笑

 というわけで「アキバ迷宮~小さな先輩と小旅行~」、5月15日現在、148円で絶賛発売中です。

 また、そのほかの作品も、大賞受賞作の「アリスの物語」や特別賞の「明日が雨でも晴れでも」をはじめ、なかなかの力作揃い。

 タイトルにピンと来た方は、この機会にぜひ。

アリスの物語
著:倉下忠憲
絵:ぽよよんろっく
監修:藤井太洋
 
舞台は近未来。株のディーラーである主人公には、AI少女のアリスという優秀なパートナーがいた。いつものようにITを駆使してスケジュールをこなし、情報の裏を読み、取り引きを進める。すべては読み通り、順調に進むかのように思えたが……
明日が雨でも晴れでも
著:晴海まどか
絵:Nacht
監修:藤井太洋
 
極度の紫外線アレルギーの逸子が保健室で目を覚ますと、そこにはなぜかクラスメイトのボスザル、“万年晴れ男”こと三谷野がいた。
「体調が悪くなければ、でいいんだけど。あさっての夏祭り、俺と一緒に行かない?」
どこか懐かしい、少し不思議でピュアな青春ストーリー。

AKIBA PC Hotline!編集部