取材中に見つけた○○なもの

ツクモのポイントシステムがようやく共通化、利便性が向上

ex.カード、モバイル会員、ネット通販の3つが混在

 ツクモのポイントシステムが2016年12月末に統合され、利便性が向上しています。

 まず、同店の会員システムは、店頭で配布されている「ツクモex.ポイントカード(以下、ex.カード)」、同店通販サイト向けの「ツクモネット会員」、スマートフォンや携帯電話向けの「TSUKUMOモバイル」の3つが提供されています。

 このうち、ex.カードとツクモネット会員は、以前からポイントの共通化が可能でしたが、TSUKUMOモバイルに関しては、共通化の対象外でした。このため、TSUKUMOモバイルに貯めたポイントは、店頭では利用できるものの、同店のネット通販で利用することはできませんでした。

 今回、このシステムが改善され、ex.カードとTSUKUMOモバイルのポイント共通化が可能になったほか、ex.カードとツクモネット会員のポイント共通化を行えば、ツクモネット会員とTSUKUMOモバイルのポイントも共通化されるようになりました。

 これにより、TSUKUMOモバイルに貯めたポイントは店頭だけではなく、同店のネット通販でも利用できるようになります。

 なお、2枚以上のex.カードや、異なる会員番号のTSUKUMOモバイルを共通化することはできないほか、各システムに登録されている買い物履歴は共通化されないとのこと。また、共通化が完了したあとに、ex.カードを破棄した場合や、いずれかの会員システムを退会した場合はポイントが失効になるということなので、注意が必要です。手続きの詳細はTSUKUMOモバイルアプリの「お知らせ」ページに掲載されているので、共通化を検討している方はそちらをチェックしてみてください。

 1つの店に異なるポイントシステムが存在し、しかもポイントが共通化できないという、ある意味異常とも言える状況が長く続いていましたが、ようやく改善されたようです。