取材中に見つけた○○なもの

Ryzenの準備?AMD系マザーの大量処分セールがツクモで始まる

 AMD系APU/CPUに対応したマザーボードの処分セールが、ツクモeX.パソコン館ツクモパソコン本店で始まっています。

 今回のセールは、同店が扱っているSocket AM3+/FM2+/AM1マザーボードのほぼ全てが対象で、「2,000~3,000円くらい値下がりしているものが多い」(同店)とか。さらに、各モデルともAPU/CPUとのセット割り引きサービスも併用可能。ちなみに、APUに関しては、先週末から最大2,000円引きキャンペーンが始まっています。

 AMD系プラットフォームの取り扱い量は、秋葉原のPCパーツショップの中でもトップクラスの同店ですが、今回のセールに関して、店頭では特に告知はありません。ただ、AMDは2017年第1四半期に次世代CPU「Ryzen」の発売を予定しているので、それにあわせたセールなのかもしれません。

 ここ数年、Intelのパワーに押されて元気が無いAMD系プラットフォームですが、今回のセールを利用すれば、お得にPCが組めるかもしれません。気になった方は、店頭でチェックしてみてください(以下、価格は全て税抜き表記)。