取材中に見つけた○○なもの

MSXで“コナミっぽいサウンド”を再現する「NandemoESECC」の次回入荷分が予約受付中

初回入荷分は“瞬殺”、入荷時期は10月中旬

 MSXでコナミのSCC音源に近いサウンドを実現するというカートリッジ「NandemoESECC(なんでもえせしーしー)」の次回入荷分の予約受け付けが、家電のケンちゃんの通販サイトで始まっています。入荷時期は10月下旬で、販売価格は税込12,800円。なお、店頭での受け付けは行われていません。

 NandemoESECCは、「NX Labs」(「Norix」氏)が製作したいわゆる同人ハードウェアで、レトロPCのMSXのサウンド機能をアップグレードするというカートリッジ。MSXのサウンド機能はシンプルな3音のPSGですが、NandemoESECCを装着することで機能が拡張され、市販ゲームソフトの音楽をSCC音源のようなサウンドで再生できるようになります。今月に入って店頭販売が始まりましたが、ある程度まとまった数量が入荷したものの、わずか2日で売り切れてしまったという人気アイテムです。

 同店には店頭デモ機が設置されているので、購入を検討している方は店舗で確認してみてください。

店頭デモの様子。
家電のケンちゃんの通販サイトで次回入荷分の予約を受け付け中(店頭受け付けは実施されていない)。