取材中に見つけた○○なもの

~ラーメン店のコラボメニューを食べ歩き、秋葉原×神田編~

福の神食堂×ほうきぼしコラボメニューの告知ポスター

 秋葉原のラーメン店「福の神食堂」と神田のラーメン店「ほうきぼし」のコラボレーションメニューが限定販売されてたので、はしごしてきました。

 販売期間が29日(土)までと短かったり、販売数が少なめな点が残念でたまらないほど2店とも味は良かったです。

 「神田は秋葉原じゃない」と突っ込みがきそうですが、神田は徒歩圏なのでそこは何卒……ということで(笑)。


福の神食堂の限定担々麺、中毒性のある薬味たっぷりのタレ

限定メニュー 冷やし鶏担々麺
福の神食堂

 まずは福の神食堂から。同店で販売されている限定ラーメンは「冷やし鶏担々麺」(900円)。開店時から15食、18時から15食の1日30食限定販売のメニュー(土曜日は開店時から30食のみ販売)。

 ほうきぼしの特製肉味噌と担々ダレを使ったメニューで、タレは甘めでチョイ辛といった感じ。コシのある麺がタレによく合います。麺はのど越しも良く、夏場には良いですね。

 ナッツをはじめ、薬味がいろいろと入っているので食感も良く、「混ぜるほどうまい」(店主)とのこと。確かに、タレと肉味噌や薬味が混ざり、濃厚かつ癖になるタイプの味がします。

旨味の詰まった肉味噌
薬味たっぷりの濃厚なタレ
鶏チャーシューもタレに合います
のど越しの良い麺
味にアクセントが付けられるレモン

 レモンがついていますが、これは味に変化が欲しくなってから入れると良い感じ。レモンの風味と酸味が足され、ライトな口当たりになります。レモンの量的に、3分の1程度麺を食べたところで入れるのが良いかもしれません。

 甘辛な担々麺が好きな筆者としてはかなり好みの味でした。

店舗情報

福の神食堂
東京都千代田区外神田3-4-1
http://profile.ameba.jp/fukunokamishokudou/
月~金 11:00~21:00
土   11:00~20:00
日曜定休


ほうきぼしの塩そば、スープがたまらなく美味い逸品

限定メニュー ほうきぼしの塩そば
ほうきぼし

 ほうきぼしで販売されている限定ラーメンは「ほうきぼしの塩そば」(700円)。17時から30食販売される限定のメニュー。ちなみに、ほうきぼしはJR神田駅北口を出て、左に行ってすぐのところにあります。

 こちらの限定ラーメンは福の神食堂の塩ダレと低温鶏チャーシューを使ったメニュー。とにかくスープが美味いです。あっさり系の体にやさしい感じの味ですが、旨味はギュッと詰まっており、塩ダレとのバランスも絶妙。正直もう一杯スープが欲しくなりました(笑)。

 福の神食堂のスープは節類などをうまく使った和を感じるものですが、こちらは動物系がメインといった感じで全く異なる味。同じ食材でも店舗によってこんなに違うのか!と驚かせてくれるのはコラボレーションメニューの面白いところですね~。

鶏チャーシューは2枚入り
たっぷりの三つ葉
良いアクセントになる鶏そぼろ
絶妙な味加減の清湯系スープ
スープと良く絡む細麺

 具材は、福の神食堂の鶏チャーシューのほかに、たっぷりに三つ葉と鶏そぼろが入っています。スープに鶏チャーシューが合うのはもちろん、甘めに味付けされた鶏そぼろがアクセントになっていて良い感じ。スルスルと箸が進みます。

 夏でも美味しく食べられるように仕上がっており、万人向けの逸品です!

店舗情報

ほうきぼし
東京都千代田区内神田3-19-9
http://houkibosi.dip.jp/
月~土 11:00~15:00 17:00~24:00
日   11:00~18:00
不定休


短期間限定メニューな点は注意

 冒頭でも書きましたが、29日(土)までの短期限定/少量限定のメニューのため、食べに行く予定の人は要注意。2品とも美味いので、できるだけ多くのラーメン好きの人に食べて貰いたいメニューなんですけどね……。

 チャンスがある方はぜひ食べてみてください。

(久保 勇)