取材中に見つけた○○なもの

「僕は友達が少ない」コラボタブレットがアキバで展示中

僕は友達が少ないNEXT仕様のAndroidタブレットが展示中。

 昨年TVアニメが放送された「僕は友達が少ないNEXT」仕様のAndroidタブレットの展示が、コトブキヤ秋葉原館の3Fショーケースで始まっています。

 このタブレットは、ASUSの7インチタブレット「MeMO Pad HD7 (ME173-GR08) 」をベースに、作品に登場する「柏崎星奈」にフィーチャーしてデザインされた製品。タブレットの発売日は3月4日で、コトブキヤ秋葉原館では発売に先駆けて展示が行われています。予価は30,000円(税抜き)で、生産数は400台限定、発売元はハイホー。

 特徴としては、本体裏面のパネルが「柏崎星奈の描き下ろしイラスト付き」になっているほか、オリジナルのアプリケーションが多数インストールされています。一部のアプリではキャラクターのイラストが立体的に動く「Live2D」技術が採用されているので、キャラクターと触れ合っている気分が味わえます。

 なお、展示デモ機はショーケースに入っているため、来店者による操作は残念ながらできません。でも、タブレット上では上記Live2D技術によってキャラクターが動いている姿を見られるので、見ているだけでも楽しめると思います。

 興味がある方は店舗に足を運んでみてください。

※3/5 21:00に以下の文を追記

 店頭で予約受付が開始されたことと、店頭のデモ機が2台に増え背面側も自由に見られるようになったことを確認。また、「今後、不定期だがレジ前で触れるようにデモ機を設置する場合がある」(ショップ)そうです。

本体裏面パネルのイラストは描き下ろし。
3月4日発売開始で、販売数は400台限定。
オリジナルアプリが収録されている。
アプリのアイコンはキャラクターになっている。
一般的なアプリもインストールされている。
Google Playストアも用意されている。
アプリ「NIKU2タップダンス」の画面。
アプリ「相性コインでドン!!」の画面。
アプリ「あっちむいてほい!」の画面。
壁紙アプリも用意されている。
展示の様子。
コトブキヤ秋葉原館の外観。
3月5日時点の展示の様子。

(森 篤司)