取材中に見つけた○○なもの

ニキシー管時計の工作キットにヴィンテージ管モデルが登場

国産ニキシー管を採用、岡谷電機産業のCD43

ニキシー管の点灯キットを搭載した店頭デモ。

 「国産の貴重なビンテージ ニキシー管を採用している」というニキシー管時計の工作キットが三月兎各店で販売中。店頭価格(税抜き)は26,280円で、本体は半田ごてなどを使って組み立てる必要があります。

 この製品は、ニキシー管を使ったデジタル時計が自作できる電子工作キット。同様の製品は昨年にも発売されていますが、今回はレアなニキシー管が採用されている点が特徴。

 採用されているニキシー管は岡谷電機産業の「CD43」で、三月兎2号店によると「約40年物で大変貴重」、「国産のニキシー管は非常に珍しい」そうです。

ニキシー管時計を作れる電子工作キット。
採用されているニキシー管は「岡谷電機産業製 CD43」。
ニキシー管は日本製で、非常にレアな一品。
パッケージ。

 ちなみに、このキットは時計として利用するほかに、PCとUSB接続することで、ニキシー管に任意の数字を表示したり、表示パターンを設定することも可能となっています。

 三月兎2号店の店頭にはデモ機が用意されているので、興味がある人は店舗に足を運んでみてください。

三月兎2号店では店頭デモが実施中。
同店ではニキシー管を増やすための増設キットも同時に販売中。価格は19,800円。

(森 篤司)