取材中に見つけた○○なもの

アニメ「シドニアの騎士」をOculus Riftで体験、
アキバに体験ブース登場

発進シーンをリアルに再現 [動画あり]

 アニメ「シドニアの騎士」のワンシーンを再現したOculus Riftコンテンツが15日(水)、G-Tune:Garage(ブロックD2-[f2])に設置された。来店者は無料で体験可能。

 再現されたシーンは、同アニメに登場するロボット「継衛(つぐもり)」の発進シーン(約1分強)。アニメで使われた3Dモデルと劇中の音声をほぼそのまま使ったオフィシャルなもので、臨場感はもちろん抜群。

 Oculus Riftを使っているため、上下左右を見回すと、まさに「継衛のコックピット内にいる!」としかいいようがないほど。ファンならば………というより、ファンでなくても体験したい出来映えだ。

 なお、取材時には「コックピットなんだし、レバーを握りたかった」という意見が続出し、同店もそれに応えて急遽レバーを用意。コンテンツとはまったく連動していないものの、間違いなく臨場感が高まっていた。

 同コンテンツの店頭体験は11月15日までの予定。同店ではOculus Riftの体験機材を常設しており、その後も多数のコンテンツを店頭で体験可能だ。

【「シドニアの騎士」の発進シーンをOculus Riftで体感】
Oculus Riftに表示される画面。なお、取材時は「一部シェーダが有効になっておらず、若干画質が落ちていた」(制作を担当した面白法人カヤック)が、これは改善される予定。

(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局

(鈴木 光太郎)