取材中に見つけた○○なもの

単行本「ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』」収録店確定

肉満載の一冊?

単行本カバーの試作品

 前回、12月5日(金)発売予定とお伝えした「ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』」の単行本ですが、収録内容が決定いたしました。

・ちょび
「改めて見ると内容はめっちゃ濃い!本の厚さや大きさは教科書?といった感じです(笑)。単行本に収録したいお店がまだまだあるので、早く2巻を出したいです!」

 と、作者自身も驚くような濃い一冊になりました。新規書き下ろし2本に加え、肉料理、ラーメン、カレー、居酒屋、老舗などを中心とした既存27エピソードを掲載。ほか、ミニ漫画なども収録しています。

単行本収録エピソード

・肉の万世 秋葉原本店 千代田(ディナー/書き下ろし)
・食い道楽さん集まれ♪神田・秋葉原食めぐり(Akiba.TV企画ツアー/書き下ろし)
・肉の万世 秋葉原本店 千代田(ランチ)
・マニアックハーバー
・RM burger&break akiba style
・十勝DINING 帯広本格豚丼 豚っく
・肉の万世 秋葉原本店 ステーキハウス
・鳥つね 自然洞
・あたりや食堂
・麺屋 頃場
・福の神食堂
・らーめん紬麦
・麺処 MAZERU
・麺屋 武一
・讃岐うどん伊吹や製麺
・Pasta Bar MAKITA
・須田町食堂 秋葉原UDX店
・シーフードダイニング 留萌マルシェ 秋葉原駅前店
・炉端 郷味
・焼鳥・串揚 一会
・カレースタンドPLUCK
・スープカレー カムイ
・ベンガル
・まぐろ問屋 十代目 彌左エ門 アトレ秋葉原2店
・名代あんこう鍋 いせ源
・ふぐと日本料理 三友
・明神下 神田川本店
・天野屋
・竹隆庵 岡埜 秋葉原店

カバーデザインの最終候補、関係者の間では黄色が優勢?
背の部分
カバー背面、書籍版は電子版(PDF形式)のダウンロード権付き
これはダミーですが、実物もこのくらいの厚さになる予定
修正中の原稿

 作業自体は微調整を残すのみとなっており、予定通り12月5日にお届け出来そうです。ちなみに、表紙の背景色は赤と黄色が最終候補として残っており、入稿ギリギリまで検討することになりそう。

 次回の告知は見本紙の内容をお伝えする予定です。Web版と書籍版の絵の違いなどを紹介できると良いなと。発売まで約2週間ほどとなりましたが、購入を検討されている方はぜひご予約をお願いいたします!

※11/19 15:00追記
Kindle版の予約も開始されました。電子書籍として持ち歩きたい方は是非こちらもチェックしてみてください。価格は税込み1,000円。

(久保 勇)