取材中に見つけた○○なもの

机上を防衛、侵入者を知らせるPortal 2のキャラグッズが販売中

“Turret”の変形フィギュア、音で迎撃

「Portal 2 Sentry Turret USB Desk Defender」

 アクションパズルゲーム「Portal 2」に登場するキャラクター「Turret(タレット)」のUSB接続フィギュアがパソコンショップ アークで販売中。価格は税込6,980円。

 机上の安全を守る(?)ユニークなアイテムで、動体検知センサーを搭載し、侵入者を検知すると攻撃形態に変形して音で迎撃するギミックを備えています。これさえあれば机の上は常に安全……かも?

通常形態
攻撃形態
センサー付近
攻撃形態(正面)
側面
USB給電対応で電源スイッチ付き

 センサーが標的を検知すると攻撃形態に変形し迎撃し、攻撃を終えると元の形状に自動で戻ります。攻撃形態で固定したい場合は、攻撃形態になった際に電源をOFFにすればそのままの形状が維持されます。

 電源はUSB給電対応で、ON/OFFスイッチ付き。USB接続ですが、給電のみでPCとの連携機能は無い模様。

 店頭での反響もなかなかだそうで、Portal 2を知っている人にはウケが良いそうです。店頭ではサンプル機が置かれており、休日に動作デモを行うことも予定しているとか。

 なかなか良くできているアイテムなので、クリスマスプレゼントなどにも良いかもしれません。気になる方は是非店頭へ足を運んでみてください。

(久保 勇)