取材中に見つけた○○なもの

PC自作ネタ満載の“わがままDIY 2巻”がついに発売

キャラのコスプレ姿も見所?な購入特典カードを一挙公開

 PC自作がテーマの漫画「わがままDIY」(DOS/V POWER REPORT連載)の単行本第2巻が2月27日(金)に発売されます。早いお店では、今日か明日にも店頭に並びそうです。

 今回は一部店舗限定の、作者ざら氏特製メッセージカードを一挙に見せちゃいます。

コミックとらのあな
コミックZIN
有隣堂ヨドバシAKIBA店
書泉ブックタワー
メロンブックス
BOOK☆WALKER
ゲーマーズ
ブックファースト_コミックランド梅田店
ワンダーランド難波店

 わがままDIYはDOS/V POWER REPORT掲載だけにマニアックなPCネタを軸にして毎回展開しますが、自作に限らず、いろいろなマンガ、アニメ、世間で話題の事柄などが端々にちりばめられているのも特徴。この小ネタ、一度読んだだけでは気付かないことも多いので繰り返し読む楽しさもあります。

 そんなざら氏が書いたメッセージカードだけに、やっぱり単純なメッセージだけでは終わっていないみたい!? あんなネタやこんなネタも……。お気に入りのメッセージカードが付いてくるお店で購入するのもおもしろいかもしれませんね。

 なお、メッセージカードはいずれもポストカードサイズ。限定数はお店によって異なります。

ついに完成した「わがままDIY 2巻」。編集部も認めるほどのスリムサイズ(笑)ですが、中身はそうとう濃いです。
何と1巻は4度目の重版。隠れた人気作品だったりします。

 このほか、付録というわけではないのですが、紙版には電子版(PDF)の無料ダウンロード権が付いてきます。タブレットやスマホで見るだけでなく、PCの大画面でどーんと拡大して小ネタを探してみてはいかがでしょうか。また、インプレス直販の電子版は通常サイズとスマホなどに適したライト版のセットです。

 有隣堂ヨドバシAKIBA店では原画の展示も行なう予定。原画と言ってもざら氏も編集部もフルデジタルで作成しているので、高解像度の元データを大きなサイズで打ち出しての展示です。小ネタがどれくらい書き込まれているかが一つの見どころかと。

 なお、1巻もこのタイミングで重版が行なわれました。このところ品薄状態が続いていたので、探していた方はぜひどうぞ。

(DOS/V POWER REPORT編集部)