取材中に見つけた○○なもの

レーザーと光学式の両センサーを搭載したゲーミングマウスが再登場

EPICGEARの「MEDUZA」

 レーザー式と光学式の2つのセンサーを搭載し、両者を切り替えて利用することができるゲーム向けマウス「MEDUZA」が、複数のショップで販売中。メーカーはEPICGEARで、店頭価格は税込7,500前後。

 MEDUZAは、2013年8月に一部のショップで販売されたことがありますが、今回、国内代理店のマイルストーンが取り扱いを開始したことで、以前よりも販売ショップが多くなっています。販売を確認したショップはツクモeX.パソコン館ツクモDOS/Vパソコン館ソフマップ 秋葉原 リユース総合館など。

 レーザーセンサーと光学式センサーの切り替えについては、本体裏面のスライドスイッチで切り替える仕組み。レーザーセンサーでの動作時は高速性を重視する際に、光学式センサー時は細かい操作をする際に利用します。さらに、レーザーと光学式の両センサーが同時に動作する「HDSTモード」を備え、両方の長所を併せ持った操作ができるとされています。

 センサーの解像度はレーザー側が最大6,030dpi、光学式側が3,200dpi、HDSTモード時が4,800dpi。

本体裏面。
センサーが2つ、さらに切り替えスイッチが搭載されている。
各動作モードの説明。
本体側面。
両モードの特性。
パッケージ。
[Amazonで購入]

(森 篤司)