取材中に見つけた○○なもの

Windows 10リリースを記念した深夜イベントが28日夜に開催

高橋敏也氏などがケーキとくす玉でリリースを祝う

Windows 10ケーキ。

 28日(火)深夜に、Windows 10の一般リリースを記念したイベントと実売1万円という格安Windows 10タブレットの引き渡し会がGALLERIA Loungeで実施されました。

 イベントには改造バカこと高橋敏也氏やNVIDIAの高橋一則氏、AMDの森本竜英氏の3人が登場、集まった約30名の参加者とともにWindows 10の一般リリースを祝いました。

 また、29日(水)0:00からは、事前予約で販売した実売1万円の格安Windows 10タブレットの引き渡し会を実施、約100名の列ができました。ちなみに、予約を受け付けていたドスパラ秋葉原本店によると、28日(火)の開店前(9:30)の時点で100名集まったとのこと。

 それでは、当日の模様を写真でご紹介します。

30分前からちらほらと人が集まり…
開場前には10名程度が列を作った。
リリース記念イベントは同店B1Fで実施。
まずは改造バカこと高橋敏也氏がWindows 10について解説。
28日(火)にドスパラが発表したポケットに収まるバッテリー内蔵のWindows 10 PC
髙橋敏也氏の後はNVIDIAの高橋一則氏によるセッション。
Windows 10とゲームについて紹介。
続いてはAMDの森本竜英氏によるセッション。
AMDの製品はWindows 10への対応は万全とアピール。
AMD APUによるアクセラレーター機能も解説。
個々のセッションの後は3人のゲストが集まり、日付が変わるまでWidows 10についてトーク。
残り1分を切るとカウントダウンが始まり、くす玉を割る準備が進められた。
29日(水)0時と同時にくす玉が割られた。
祝!Windows 10発売。
Windows 10ケーキも登場し、リリースを祝った。
ケーキに入刀。
同店1Fでは0時になると同時に、税込み1万円で販売されたWindows 10タブレットの引き渡しが行われた。
会計は事前に済んでいたため、10分ほどで受け渡しはほぼ終了。
1Fにはカウントダウンタイマーが置かれていた。
同店では29日(水)からWindows 10搭載PCの実機デモが始まる予定。

(森 篤司)