取材中に見つけた○○なもの

振り込め詐欺に「まてまて音頭」、12日にステージあり

警視庁提供「まさかの坂道」も

 まだまだ被害が続いている振り込め詐欺。なんとか撲滅したいものですが、なんとその「対策ソング」のステージが12日の「アキバ大好き!祭り2014winter」であるとのこと。その名も「まてまて音頭」と「まさかの坂道」。

 楽曲提供は警視庁(まさかの坂道)と原宿警察署(まてまて音頭)で、うたい文句は「歌と音楽で“振り込め詐欺”撲滅運動!」。

 「まさかの坂道」は警視庁のサイトに歌詞や音源、カラオケまで掲載されていますが、原宿警察署がかかわって作ったとされる「まてまて音頭」は、原宿警察署などのサイトに公式情報がない模様。

 ステージでは、「まてまて音頭」を歌う現役コスプレイヤーの姉妹ユニット「仁王」の2人のほか、ピーポ君や万世橋警察署のスタッフなども登場予定。「仁王」のサイトにはその旨掲載もされてます。

 気になる方は、振り込め詐欺撲滅の思いも込め、行ってみるのもいいのかも。ステージは13時30分から14時まで。場所はベルサール秋葉原1Fステージです。

P.S.ネットを検索していたら、北海道の斜里警察署が作った「振り込め ダメダメ音頭」というのも発見。こちらも音源が公開されてます。

(鈴木 光太郎)