取材中に見つけた○○なもの

~はんぺん入り「アキバ★ReMixはんバーガー」を食べてみた~

 アキバのハンバーガー専門店「RM burger & break」が「アキバ大好き!祭り2014winter」のイベント連動バーガーとして限定販売している「アキバ★ReMixはんバーガー」。これ、「はんぺん入り」という触れ込みで。

 色々入ったハンバーガーはありますが、「はんぺん入り」ってのはまた謎な(汗……と思ったワタシ、せっかくなので食べてきました。

 さて、同店の通常メニューについては、まんがを読んでいただくとして、このバーガーのポイントは「石橋のビーフパティ、三井製パン舗のバンズ、荒木商店の卵を使用したタルタルソース、アキバにある“構 雄三商店”のはんぺんを使用」という「ご当地」ぶり。そして、中でも特徴的なのが「はんぺん入り」な点。

 もちろん、「単にはんぺんを入れただけ」じゃなく。同店オーナー氏によると、「普通に食べてもおいしい“構”のはんぺん(焼いてもプリっとした感触が残るとか)の実力を活かせるよう、オリーブオイルでソテーし、トリュフをあえて調味料的に使ったタルタルソースを載せた」とのこと。食べてみると、「あぁ、これがはんぺんか」と判りはするものの、邪魔になるような感じはなく、なんだか素材の間の潤滑剤になっている(?)感。

 「大好き祭り」限定だけに、提供されるのは12日(日)までなので、気になる方は今日のうちにぜひ。個人的には、自作「はんぺんバーガー」というのをやってみたくなりました(笑

(鈴木 光太郎)