取材中に見つけた○○なもの

透過ディスプレイ搭載の「Xperia Pureness」が入荷

2009年の携帯電話

(3/20更新)売り切れを確認。
Xperia Pureness(X5)

 透過ディスプレイを採用した携帯電話「Xperia Pureness」の中古品がイオシス アキバ中央通店に入荷。在庫は1台のみで、価格は29,800円。

 Xperia PurenessはSony Ericsson(現Sony Mobile Communications)の端末で、2009年に発売されたモデル。5年前のモデルではありますが、デザインはかなり近未来的。

動作中
電源OFF時
バックライトOFFの状態
バックライトで文字がでる数字キー
非操作時の数字キー
裏面
側面
付属の充電ケーブル/イヤホン
パッケージ

 2009年のフィーチャーフォンなので、実用面では今のスマートフォンに劣りますが、透過ディスプレイのインパクトはなかなか。所有欲をかなり満たしてくれるタイプのガジェットで、取材時にその場で買うかちょっと悩みました(笑)。飲み会とかに持っていくと主役になれるかも?

 ディスプレイ部分は、本体動作時は透過状態、電源OFF時はスモークがかかったような半透明に変化。バックライトも搭載されており、視認性も確保されています。

 数字キーなどの部分は表面に刻印などがありませんが、バックライトを搭載しており、バックライト点灯時に数字などが浮かび上がる仕組み。

 ショップによると、通信機能はGSM 850/900/1800/1900とHSDPA 2100をサポートしているとのこと(通信機能に関しては保証対象外)。Bluetoothのほか、FMラジオやMP3再生機能なども搭載しているそうです。

 店頭で実機の確認ができるので、状態を確認したい人は是非店頭へ。

(久保 勇)