取材中に見つけた○○なもの

「PC自作力」夏期試験の平均点を集計してみた

【プレゼント企画付き】

弊誌で掲載した夏期試験(簡易版)
改造バカ夏期試験。パワレポ9月号に掲載してます

 先日記事を掲載した、全20問の「夏期試験(簡易版)」。ふと、記事に対するつぶやきを見ると自己採点した方が続々と……

 ……となれば「これは集計するしかあるまい」ってわけで、さっくり集計してみました。

 結果というと、集計時に確認した報告数が30ちょっとで、その多くは17~20点。全部平均すると17.59点、という感じ。

 ちなみにワタシは19点。いちおう「平均」は上回ったものの、正直悔しかったので、今度はパワレポ本誌のフルバージョン(100問)に挑戦、97点とったので、ひとまず納得した次第(汗……いやま、「改造バカ夏期試験」(全7問)なら満点だったんですけどね(苦笑

「夏期試験」採点結果募集のお知らせ抽選で1名に「パーツカタログ」と「NASカタログ」をプレゼント

PC自作力2014年度夏期試験(全100問)

 しかし、こうなると、フルバージョンの平均点も知りたくなるのが人の性(笑

 というわけで、急遽の思いつきですが、パワレポ本誌「夏期試験」の採点結果を、電子書籍プレゼント付きで募集します。

 募集は「このページに対するツイート」で行いますので、応募時は、このページ上部のツイートボタンを使って、以下のようなツイートをしてください。

 ツイート時のルールは以下の通り。ルールに外れたものは、集計外とさせて頂く場合がありますので、ご了承ください。

・パワレポ本誌版の採点結果であることがわかるよう、点数の表現は「xx/100点」として下さい
・ページのURLで検索しますので、元からあるURLは削除せず、そのまま含めてツイートして下さい
・1アカウントでの投稿は1回のみとして下さい
 (間違えた場合は間違えたツイートを削除してください)
・人力で集計しますので、お手柔らかに…

 なお、8月22日(金)23時59分までに投稿して頂いた方の中から抽選で1名の方に、「自作PCパーツパーフェクトカタログ2014」と「NASオールカタログ2014」の各電子版(PDF)をセットでプレゼントします。当選のご連絡は弊誌Twitterアカウント(@watch_akiba)よりDMで行いますので、プレゼントご希望の方は@watch_akibaのフォローもお願いします。

【ツイートの例】

パワレポ本誌の夏期試験、僕の点数はxx/100点でした。 / 「PC自作力」夏期試験の平均点を集計してみた - AKIBA PC Hotline! http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20140813_661782.html @watch_akibaさんから

(鈴木 光太郎)