取材中に見つけた○○なもの

ケーブルに乗っかるにゃんこ「にゃピタ」が販売中

にゃピタ

 イヤホンケーブルなどに付けられる猫グッズ「にゃピタ」がパソコンショップ アークで販売されていました。価格は税込626円で、全5種類。

 さっそくサバ白模様のものを一匹買って(飼って?)みました。

見た目はこれまでの「I・キャット」シリーズ同様かなりかわいいです。今回のモデルは自立できるようなので、置物としても結構いいかも。
全5種類
にゃんこグッズの新作
店頭キャンペーンも実施中

 にゃピタは細いイヤホンケーブルに取り付けられるアクセサリー。ケーブルにマウンタ用パーツを取り付け、にゃんこを取り付ける形式になっています。

付属品
説明書
細いイヤホンケーブルに装着可能。

 マウンタ用パーツが細いケーブルにしか対応していないため、基本的にイヤホン向けのアクセサリーですが、にゃんこの足に合うちょっと太めのケーブルであればUSBケーブルやLightningケーブル、ヘッドフォンなどのケーブルにも取り付けることができました。ただし、マウンタ用パーツを使ったときよりもホールド感はかなり落ちるので、なくさないように注意が必要です。

太めのLightningケーブルにはしっかり固定できました。
一般的なUSBケーブルだとちょっとゆるめ。
布巻タイプのケーブルはそこそこ太くても固定できるかも?
マウンタ用パーツは細いケーブルのみ固定可能。マウンタを使うとしっかり固定できます。
イヤホンジャック部分には取り付けられませんでした。
脱走されやすい製品なので、紛失には注意。

 取り外しが簡単な構造ということもあり、屋外で使うのはいなくならないかちょっと心配ですが、かわいらしさはとびっきりなので、猫グッズ好きな人にはお勧めの一品です。気になる方は店頭で是非チェックを!

(久保 勇)