取材中に見つけた○○なもの

ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』単行本が完成しました!

完成した単行本

 12月5日(金)発売予定の「ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』」単行本ですが、完成して見本が届きました!

 発売直前ということで、中身を少し紹介したいと思います。

キラキラと光るトランスタバック加工
厚さは専門書並み
書籍版は電子版(PDFファイル)のダウンロード権付き

 表紙はトランスタバック加工を施し、キラキラ光る派手なものになっています。トレーディングカードなどのレアカード的な質感といえばいいんでしょうか、見た目は面白い感じの仕上がり。

 ページ数は全200ページ。漫画としてはかなり重量感が有り、重いです(笑)。また、書籍版は電子版(PDFファイル)のダウンロード権付きです。

書籍版は高精細!
Web版では読めなかった細かい文字も読めます
書き込んである絵は見応えあり
揚げ物とかはWeb版とは特に印象が変わるかも
細かいタッチも確認可能
料理の絵は見ているとお腹が減ります(笑)

 Web版と書籍版の最大の違いはやはり料理の絵で、Web版では解像度の制約で潰れてしまいっていた絵の細かいタッチや、細かい文字なども書籍版ではバッチリ確認できます。料理によっては結構印象が変わるものもあるので、既読の回でも新たな発見があったりするかも。

左がWeb版、右が書籍版。Web版は解像度の関係でどうしても絵が若干潰れてしまいますが、書籍版はくっきりパッキリ細部まで見えます
初期の絵柄と現在の絵柄の変化も見どころ?

 Web版と書籍版の違いも見どころですが、連載初期の絵柄と現在の絵柄がパッと比較できる点も書籍版の面白さ。意外と違和感なく読めますが、現在と初期ではキャラクターの絵柄がかなり変わっていたりします。

各回の末尾に店舗情報を記載
巻末には秋葉原の地図を収録しています

 書籍版は比較的多くの書店に流通するようで、特に秋葉原では多くのショップで取り扱ってもらえるようです。発売まであと3日、店頭に並んだ際はぜひ手にとってみてください!

(久保 勇)