取材中に見つけた○○なもの

PC-9801の“ピポッ”基板が24時間いつでも手に入る、
電子工作キットの自動販売機が登場

電子工作キットが買える自動販売機が登場。

 電子工作キットが買える“自動販売機”が、三月兎の同人専門店「さんげっと店」に設置されています。

 自動販売機では、三月兎各店で販売されている電子工作キットが購入でき、「24時間いつでも買える」のがウリ。販売されているキットは、PC-9801の“ピポッ”という起動音を再現するキット「Pipo Ver.6.2B」と、バランス駆動アンプ「僕はクロストークが少ない」の2アイテムで、価格は各1,600円。このほか、Android端末に物理キーを追加するショートカットボタンなども販売中。

 購入できるアイテムは今のところ少なめですが、「今後増やしていく予定」とのこと。興味がある人は利用してみてください。

お金を投入後、購入ボタンを押すと手に入る。
この2商品が販売されている。
パッケージ。
取り出し口から取り出している様子。
自動販売機では電子工作キットの他、電子タバコ向けのフレーバーも販売されている。
三月兎 さんげっと店。
PiPoと僕はクロストークが少ないの店頭販売の様子。自動販売機よりも若干安め。また、三月兎2号店では店頭デモ機が用意されている。
僕はクロストークが少ない向けのオプションキットも店頭で販売されている。

(森 篤司)