取材中に見つけた○○なもの

極冷PCでチョコアイスを作製、異色のイベントが開催

オーバークロッカー清水貴裕氏が実演、作り方はワイルド?

 2月14日のバレンタインデーにオリオスペックで実施された異色のイベント「バレンタイン企画!極冷PCでチョコアイス作りに挑戦!」の様子を少し見てきました。

 アイス作りを実演したのはオーバークロッカーの清水 貴裕氏。極冷PCでチョコアイスを作るのには思いっきりの良さが必要なようでして……、イベントはバカっぽさあふれるユニークなものになっていました。

アイス作製用極冷PC
極冷PCで作製したチョコアイス、味はバターのような感じでした……
アイス作製後の極冷マスの中身
オーバークロッカーの清水 貴裕氏。会場では煙を吹いたり液体窒素をかぶったりするデモンストレーションも。

 極冷PCでのアイスの作り方ですが、まずはチョコレートを入れ、CPUの熱で溶かします。溶けたところにアイスの材料を入れ、混ぜたところに液体窒素を投入。アイスの材料と液体窒素をよく混ぜ、固まれば完成。よくわかりませんが、無理やりPCでチョコアイスを作る姿は凄い感じがします(笑)。

 アイス作製中には同時進行でオーバークロックデモも行われており、アイス作製中のPCのCPUクロックは5GHzまで伸ばせたとか。流石オーバークロッカーというかなんというか、意味のわからなさがバカっぽくて良いです。

 ちなみに、当初は極冷マスの中に容器を入れ、その中にアイスの材料をいれて作る予定だったそうですが、その方法ではうまく固まらなかったとのこと。試行錯誤の結果、極冷マスに直接アイスの材料を投入して強引に混ぜることで固めることに成功したそうです。方向性が特殊ですが、オーバークロッカーの本気を垣間見た……のかも。

 なお、作製時の様子はUSTREAMに公開されているので、気になる方はぜひチェックを。

・極冷PCでチョコレートアイスを作る?!
http://www.ustream.tv/recorded/58796015

「液体窒素極冷フォンデュ」のお菓子。液体窒素に漬けるとクリスピー感のある独特な食感になります。

 また、会場では「液体窒素極冷フォンデュ」として液体窒素漬けのポッキーやカールなどが振る舞われていました。

 液体窒素漬けのポッキーやカールはパリパリとした食感になり、食べた感じがなかなか面白いです。これは極冷PC好き以外の人でも楽しめるので、個人的には極冷イベントで定番化しないかな~と期待していたりします。

 ただし、「液体窒素漬け」には注意点があり、使用できる食材は内部に空気がある食材のみ。中身が詰まっている食材の場合、食べた際に凍傷になってしまうため、絶対にやめて欲しいとのこと。今回使用したポッキーやカールは事前に安全性を確かめてから提供したそうです。

 イロモノ感の強いイベントでしたが、実験を見るのが好きな人はなかなか楽しめるはず。ホワイトデー企画も検討しているようなので、次回イベントが開催された際は是非店頭へ。ネタの合間合間に清水氏にオーバークロックに関して質問できる時間もあるので、真面目にオーバークロックの知識を深めたい人にもお勧めのイベントだったりします。

(久保 勇)