取材中に見つけた○○なもの

「NISSAN GT-R」風の改造PCがツクモで展示中、元店員M氏の製作

車体にGTX 970やSFX電源、Mini-ITXマザーを内蔵

 日産のスポーツカー「GT-R R35」をイメージしたという改造PCが、ツクモパソコン本店で展示中。

 これは元FreeTの店員M氏がNVIDIAの依頼で製作した改造PC。一見するとラジコンカーのように見えますが、車体にはGeForce GTX 970ビデオカード(GIGABYTE GV-N970IXOC-4GD)やMini-ITXマザーボード(ASUS H97I-PLUS)、SFX電源(ディラック DIR-TCSXG-550)、SSD(Intel 530 240GB)などが収められています。搭載CPUはCore i7-4790Kということなので、見た目だけではなく、中身もパワフルなPCのようです。

 過去にいくつもの改造PCを製作したM氏ですが、NVIDIAが公開したインタビュー動画によると、今回の改造PCはビデオカードや電源を筐体の中に収める必要があったため、かなり苦労したとか(過去に発表した改造PCは、内蔵GPUやACアダプタを利用したモデル)。

 展示を開始したツクモパソコン本店によると、展示期間は1週間ほどということなので、興味がある方は早めにチェックしておいたほうがいいかも。

座席の部分に映像出力端子がある
上から見た様子
側面
中央に小型の排熱ファンを搭載
テールランプはアクセスLEDとして動作
底面
【インタビュー動画】
[Amazonで購入]

(石橋 一衛)