取材中に見つけた○○なもの

VR世界で“ゾンビに襲われる”体験ができる「HAUNTED RIFT2」がデモ中

映像はかなりの恐怖感、G-Tune:Garage秋葉原のOculus Riftコーナー

 G-Tune:Garage秋葉原(ブロックD2-[f2])に設置されている「Oculus Rift」に新コンテンツが登場、VR世界でホラーを楽しめる「HAUNTED RIFT 2」が体験できるようになっています。

 HAUNTED RIFT 2は、薄暗がりの洋館の中を進んでいくホラー型の映像コンテンツ。映像が自動的に流れていくので、マウスなどで何かを操作をすることは無いのですが、360度見渡せる世界は「お化け屋敷」にいるような感覚。視界が暗いこともあって、臨場感はかなりのものです。

 ちなみに、映像の後半にはゾンビが襲ってくる場面があるのですが、こちらから反撃することができないため、何もできずにやられてしまうのがもどかしく感じました。

 興味がある人は店頭で体験してみてください。

体験している様子。
Oculus向けのホラーコンテンツ「HAUNTED RIFT2」。
Oculus Rift DK2とヘッドフォンでVR世界を体験。
外からはこのように見える。
映像の一例。かなりの恐怖を感じる。
ゾンビに襲われるシーンも(何もできないためそのままやられてしまう)。
[Amazonで購入]

(森 篤司)