取材中に見つけた○○なもの

NESやGENESIS向けのゲームソフトが大量入荷、家電のケンちゃん

レトロフリークの登場でカートリッジの売れ行きは好調

 “メガドラ音質”が楽しめるヘッドフォンアンプなどを販売している家電のケンちゃんに、NES(海外向けファミコン)やGENESIS(北米版メガドライブ)などのゲームソフトが大量に入荷しています。

 価格は2,000~6,000円前後。多くの製品はカートリッジのみですが、一部パッケージに入っているものもあります。

 タイトルの一例を挙げると、悪魔城ドラキュラ、アレスの翼、カルノフ、ガントレット、スターフォース、ザナック、ソロモンの鍵、ドラゴンスピリット、魔界村、マーブルマッドネス、ライフフォース、ローリングサンダーなど。あまりにも懐かしすぎて、仕事を忘れてカートリッジを眺めていたのはここだけの話……。

店内の様子
国内ゲーム機向けのゲームソフトなども販売中

 ちなみに、同店ではファミコンやメガドライブなど、国内ゲーム機向けのゲームソフトも販売していますが、「レトロフリークの登場以降、売れ行きがよくなった」とか。「子供の頃に遊んだことはあるけど、今は手元に無い」という人は結構いるでしょうから、納得です。

 なお、レトロフリークでNESのカートリッジを利用する場合は、別途変換アダプタが必要になりますが、こちらは取材時点で売り切れ。同店によると近日中に入荷予定。

 この頃のゲームが好きな方は、眺めているだけでも楽しいはずなので、興味がある方はお店を覗いてみてはいかが?

入荷したタイトル(一部)

(石橋 一衛)