取材中に見つけた○○なもの

ASUSTOR製NASが来週にもDTCP-IP対応、イベントで告知

会場の様子

 ASUSTORが1月30日(土)に店頭イベント「ASUSTOR&HGST NASイベント」を実施、先月、簡単に告知されたDTCP-IP対応などの詳細を明らかにしています。

 解説を行ったのは代理店のユニスターで、AS10シリーズとAS31シリーズ向けにsMedio製DTCP-IPアプリが来週公開、レコーダーで録画した番組をPCなどで視聴できるようになること、そして、それ以外の同社製品も順次アプリが対応することを説明しています。

 なお、AS10シリーズとAS31シリーズは無償提供になるそうで、販売済みの製品についても代理店経由でシリアルナンバーを確認すれば無償提供になるそう。なお、それ以外の製品については、別途1,000円での購入が必要。

 このほか、今後公開される新ファーム「ADM2.6」を適用することでNetflix、hulu、Amazon video、Spotifyなどの配信サービスにも連携、「ADM2.6」ではこのほかにも様々な機能向上が予定されているとか。

 ちなみに、このイベントではHGSTが10TB HDDを実際にデモ。「春には発売する」と告知しています。

ASUSTORのNAS

(鈴木 光太郎)