お知らせ

MSIのUSB 3.1マザーを改造バカがレポート!
「本ナマ!改造バカ」29日(金)生放送

高音質サウンド比較試聴も

 板モノ大好き改造バカの秘密基地に、MSIの最新マザーボード「Z97A GAMING 6」が届きました! 5月29日(金)17:30放映の「高橋敏也責任無編集 本ナマ!改造バカ」では、この製品を高橋敏也氏が紹介します。

 「Z97A GAMING 6」の特徴は何と言ってもUSB 3.1ポートの搭載です。10Gbpsという高速転送を誇るこのポートは、対応HDDケースの販売も開始されて注目度が高まっています。改造バカ的にどう使いたいのか語ってくれるのでしょうか?

文字どおり、まな板に載せられたMSI Z97A GAMING 6。あとは改造バカに料理されるのを待つのみ。
この製品のUSB 3.1ポートはType-Cコネクタ。真ん中の小さなポートです。

 もう一つ注目したいのは、サウンド回路。ゲーミングマザーでは高音質なオンボードサウンド回路を搭載している機種が増えていますが、本機では電源ユニットから直接電力を取る「ダイレクト・オーディオ・パワー」という機能を搭載してます。

 オーディオ業界では電源で音が激変……とか言われているので、ここはひとつ改造バカのフィールドである自作PCで、ダイレクト・オーディオ・パワーの有無での音質比較をしてみようと思います。繊細な音の違いはニコ生ではたぶん伝わらないでしょうから、改造バカの反応で判別してください(笑)結果は番組にて!

 それから、「金曜17時30分に生放送なんて、おうちにいないから見られない!」というご意見をいただいていますが、ニコ生の“タイムシフト予約”を使えば放送終了後1週間以内ならいつでも無料で見ることができるんですよ。使い方は簡単。下の番組リンクからタイムシフト予約のボタンを押すだけです。働き者のみなさんも5時から男のみなさんも、ぜひご活用ください。

(DOS/V POWER REPORT編集部)