【 2008年12月13日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 80 PLUS電源 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|80 PLUS電源

 電源変換効率の高さを示す「80 PLUS」の認証を取得した電源が各社から発売されている。売れ行きに関しては全般的に好調で、特にENERMAX MODU 82+シリーズやSeasonic製電源などが人気を集めている。ただ、「選んだ製品が結果的には80 PLUS取得済みだった」「気にしている人はそれほど多くない」という声も多く、一般ユーザーへの認知度はまだ低いといえる。

□80 PLUS Certified Power Supplies and Manufacturers(80 PLUS)
http://www.80plus.org/manu/psu/psu_join.aspx
□関連記事
【11月22日号】高効率をうたう「80PLUS SILVER」認証のATX電源が発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20081122/etc_acbel.html

TWO-TOP秋葉原本店

 結構気にされている方が増えてますね。まだ知らない方も多いんですが、こちらから話をすると興味をもたれる方が結構います。実際に買われる方は、静音を気にされる方と電気代を気にされる方が大部分で、後は少しでも電源のパフォーマンスがほしいという方ですね。電源の選択基準って、これまでは「コンデンサを気にする」ぐらいだったんですが、80 PLUSでそれが増えた感じです。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 うちは80 PLUS Bronzeを取得しているENERMAXのMODU 82+が人気ですね。買われる方は、StandardよりはBronzeを、という感じなので、ちょっと高くてもいいみたいです。ちなみに、80 PLUSは取得するだけでも結構費用がかかるようなので、国内だけでしか販売していないようなメーカーさんの場合は、ものが良くても費用の面で取得するのが厳しいみたいです。なので、80 PLUS認証を取っていないから駄目という訳ではないですよ。
 

ドスパラ秋葉原本店

 非常に売れ行き好調ですね。定番のSeasonicやENERMAXはもちろん、最近ではサイズの超力が人気ですよ。変換効率が高い=高品質と言えるので、80 PLUSというひとつの指標ができて非常に良いと感じています。ちなみに、80 PLUS取得をうたっていない製品だと、恵安のGori MAXが人気ですね。メーカーが独自に80 PLUS相当の指標を用意しており、価格も安いので良く売れています。
 

石丸電気 モバイル館(DOS/V工房)

 気にしている人は多いですね。品質を気にする人は間違いなく意識していると思いますよ。最近は電源効率を気にする人が増えていますし、より高効率のものを探している人には80 PLUSのBronzeやSilverなどのモデルが好まれていますね。
 

クレバリー1号店

 同じ容量でどれを買うか迷ったときに80 PLUS認証のものを選ぶという人は多いようですね。付加価値の一つとして見られているようで、絶対に80 PLUSのものでなければ駄目だという流れにはなっていませんね。
 

クレバリー インターネット館

 大容量のモデルを購入する人が気にしているくらいですかね。電源を選ぶ際の優先順位は、容量、価格、品質といった順の人が多いので、80 PLUS認証かどうかというよりは容量と価格が重要視されていますね。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 80 PLUS取得をうたった製品が出始めた時はそればかりが売れていましたが、最近はそんなに気にしている人はいない感じですね。電源は品質やブランドで選んでいるという人がほとんどです。80 PLUSをうたっていなくても効率の良い製品って結構ありますからね。もちろん80 PLUSという指標は、お客さんの選び安さには一躍かっているとは思いますよ。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 良く売れている電源はAntecやアビーといった有名メーカーの低価格モデルで、80 PLUSを取得しているかどうかはそんなに重要じゃないと思っています。最近だとアビーのSD-520ETEや、特価で入荷したAntecのTRUEPOWER TRIOが良く売れていましたからね。ただ、80 PLUSを気にしている人も少なからずいて、そういう人たちはただの80 PLUSではなく、BronzeやSilverといったより上位のモデルを選んでいるようです。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 品質の良い電源を選んだら実は80 PLUS認証を取っていた、という場合がほとんどで、80 PLUSを気にしている人はまだそんなに多くないと思いますね。そういうわけで、うちでは昔から人気のあるSesonicの電源が良く売れていますよ。
 

ZOA 秋葉原本店

 80 PLUS取得だから買う、という人はまだまだ少ないですね。良く売れている電源は80 PLUSを取得しているSeasonicのSS-700HMSS-650HTですが、これは80 PLUS取得だからというよりも品質が良いから人気があるっていう印象です。ただ、接客時に80 PLUSの説明をすると、多少値段が高くても購入していく人が多いことは確かですね。
 

BLESS 秋葉原本店

 今のところ80 PLUSを重視される方というのはあまりいらっしゃらない感じですね。電源については、ネットでの評判やブランドへの信頼感で決める方が多い印象です。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.