【 2009年8月15日号 】
スライド移動するアームレストが登場
マウス操作も軽量化
 スライド移動するアームレスト「TOK-ERG1」シリーズがサンワサプライから発売された。マウス操作が軽くなるのもウリという。実売価格は1,270円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 アームレストは、キーボードやマウスの手前に置き、腕の疲れを軽減するための「腕置き」として使うもの。横長のキーボード用や、マウスパッド一体型などが店頭販売されているが、こうした移動型アームレストはアームタイプが存在する程度。スライド移動式は珍しい。

 今回の製品は、小型のリストレスト背面にローラーを装備、スライド移動できるようにしたというもの。ローラーは上下左右いずれにも動く構造で、斜め移動や回転なども可能という。

 独特の特徴として注目できるのが、「マウス操作が軽くなる」とうたわれている点。これについては「マウス操作に必要な力をほぼ全て、リストレストに預けるために軽くなる」(サンワサプライ)からという。また、マウス - キーボード間で手を動かす際、そのまま横スライドで持ち替えられるため、素早く、スムースに持ち替えられるのもウリ。

□製品情報(サンワサプライ)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TOK-ERG1BK&cate=1

サンワサプライ TOK-ERG1

[撮影協力:クレバリー2号店]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。