【 2009年10月24日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( PT2 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|アースソフト PT2

 ユーザーメイドのソフトを前提とするアースソフトのユニークな地デジ/衛星放送チューナー「PT2」が発売された。非常に高い人気を集めた「PT1」の後継モデルということもあり、全てのショップで強い品薄になるほどの人気となっている。次回入荷に関しては、ほとんどのショップで「わからない」としており、当分の間は入手が困難な状況が続きそうだ。

□関連記事
【10月3日号】PT1後継の地デジチューナー「PT2」発売、深夜販売に600人
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091003/etc_earth0.html
【2008年10月25日】B-CASカード無しの地デジ/衛星チューナー「PT1」が発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20081025/etc_earth.html

ドスパラ秋葉原本店

 発売日前日に、「明日、PT2が入荷するか分かりませんが、とにかく並びたいという方はお並び下さい」という貼り紙をしていたこともあって、発売日当日の朝は多くの人が並ばれていましたね。数はそこそこ用意していたのですが、まさに瞬殺と言っていいぐらいの売れ方でした。人気の高さを改めて実感しましたね。そうそう、去年のPT1は単品購入の人が多かったのですが、今回はe-Tax対応のカードリーダーと一緒に買われていく人が多いです。PT1を持っていない新規の人が購入しているんだと思いますよ。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 (入荷したときは)よく売れてます。PT1の頃から予想されていることなんですが、入荷が少ないし、人気は高いしで、やっぱり混乱しますね……。そういえば、ちょうど休憩になった時、他店のTwitterに「これから販売します」とあったのでダッシュで買いに行ったんですが、それでも買えず………。アキバにいてもこんなもんです(苦笑)。でもまぁ、追加で作っているみたいなので、少しずつ順調に流通するようになるんじゃないかなと。
 

ZOA 秋葉原本店

 入荷してはあっと言う間に無くなってしまいますね。あれば売れる製品なので、今はとにかく在庫が欲しいです。ちなみに、購入している方はPT1を既に持っている人が多い印象ですね。チューナーが変更されているので前モデルと比較してみたいという声や、予備として確保したいという話を聞きますよ。次回入荷の目処については……。むしろ私が聞きたいぐらいです(苦笑)。
 

クレバリー1号店

 入荷してくる本数が少ないので、ゲリラ的に販売するしかない状況ですね。数さえあれば告知して販売したいところなのですが……。再入荷はあるので、まめにスタッフに確認してもらえればと思います。「高田馬場店が穴場だ」と話していた人がいましたが、発売初日は高田馬場店では販売しなかったんですよね。どこから出てきた情報なのか気になりますね(笑)。
 

クレバリー インターネット館

 入荷するとすぐに無くなりますが、定期的に再入荷しているので、こまめに探せば買える感じですかね。ただ、先の見通しが立たない製品なので、予約などは受けられない状況です。この人気がどこまで続くのかは、個人的に気になりますね。
 

パソコンハウス東映

 凄かったですよ。一度、スーツを着用してきた人限定で販売したんですが、15:00から販売すると告知したのに、朝の開店と同時にスーツを着た人が来ました。その後、12:00くらいから普段よりもお客さんのスーツ着用率が高くなって、全部で30人以上の人が来ましたね。それだけ、欲しい人が多いんだなぁと。今後の販売方法に関しては、また考えたいと思います。
 

パソコン ショップ アーク

 入荷すれば即瞬殺ですね。今後に関しては、生産状況が不明なのでこの先どうなるかわからない状況ですし、しばらくは入手難が続くのでは?
 

浜田電機

 入荷すると瞬殺ですね。朝一で探している人が多いようですが、夕方以降に入荷することもあるので、実は夜が狙い目な場合もあります。販売を告知してしまうと混乱が起きるので、売れ行きが落ち着くまでは告知できない状況が続きそうですね。
 

TSUKUMO eX.

 うちは予約分を消化している状況です。予約時に、「入荷したら電話で連絡します」と言ってあるんですが、それでも予約した方からは「入っていますか」という問い合わせをよく受けますね。初回に比べると、最近は入荷数がだんだん少なくなっているんで、予約分がはけるのは今年いっぱいはかかりそうです。今は、今後の入荷ペースが気になりますね。ちなみに、今回思ったのはPT1の頃よりも、この製品がどういうものなのか分かっていない人からの問い合わせが増えたような……。「秋葉原に来ればPT2というものが買えると聞いたんですけど」みたいな……。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 8月に事前予約を行ったこともあり、発売後の混乱は特にありませんね。予約を行った時は凄かったですが……。1時間以上、PT2の会計処理をしたことは、今では良い思い出です(苦笑)。なお、現状は予約された方から順番にお渡しという流れになっています。代理店からは「予約分は必ず用意できる」と連絡を受けているので、予約されている方はもう少々お待ち下さい。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 8月の予約受け付けの際は、人が集まりましたが、PT1の時のような混乱は特にありませんでしたね。問い合わせも予約受け付けを行った後に少しあった程度です。ただ、他店の状況を見ていると、やっぱり今回も人気があるということは感じています。なお、今後も定期的に入荷すると聞いていますが、それらは全て予約された方の分になります。当店では店頭の販売は今後ありませんのでご了承下さい。
 

石丸電気本店

 注目度が高すぎるというかなんというか……、予約を受け付けた分の数が早くきて欲しいですね。今後の見通しが全く立たないので、新たな予約も受けられない状況です。フリーで販売できる状況になるのは当分先になりそうですね。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。