【 2010年2月20日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( AMD製CPU )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|AMD製CPU

 1月末から2月上旬にかけてミドルクラスを中心にAMD製CPUが計5モデル発売された。今回は、ラインナップが充実したAMD製CPUの状況を各ショップに聞いてみた。

□関連記事
【2月6日号】Phenom上位版が2モデル発売、「555 BE」など
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100206/etc_amd.html
【1月30日号】Athlon上位版が発売に、Phenomも来週末
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100130/etc_amd.html

TSUKUMO eX.

 Phenom II X4 945、Athlon II X4 630、Athlon II X2 250の3つが同じくらい売れていて、他はぱらぱら出ているという感じですね。ただ、ここ数日は上位モデルの発売で価格が下がったPhenom II X4 905e(価格12,800円)ばかりが売れてますが。最近出たモデルに関しては、AMD好きな人が買っていくくらいでしょうか……。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 Phenom II X4 945や910e、Phenom II X2 555BEが良く売れていますね。それも単品で。CPUだけパワーアップして、マザーボードはそのままというのが最近の傾向でしょうか。AMD 700シリーズのチップセットは優秀なので、この流れはうなずけますね。今後は、Radeon HD 5000シリーズ相当のオンボードVGAを搭載したマザーボードや、チップセットに6Gbps SATA/USB 3.0が統合された製品が出てくれば、マザーボードだけを乗り換えるという人が多くなるのかなと思っています。
 

フェイス 秋葉原本店

 売れ筋はAthlon II X2 630かPhenom II X4 965 BEのどちらか、という感じですね。630を買っていかれる方はやはり価格重視の方で、一式予算5万円ぐらいの方が多い印象です。あと2〜3万円のご予算があるとPhenomにされる方が多いですね。個人的には、620も価格が1万円を割っているので、実は結構いいんじゃないかと思ってます。965 BEはAMDマニアの方か、予算は抑えたいけど贅沢したい、という方が多い感じです。「フラグシップでも価格が安い」というのもポイントですね。そういえば、AMDで組まれる方は、Blu-rayを組み込まれることが多い印象です。Blu-ray再生や地デジ環境を組むならば、やっぱり安く上がるので。
 

ドスパラ秋葉原本店

 全体的にどのモデルも売れ行き好調ですね。ラインナップは少々多いのですが、AMDのCPUは上位のPhenomと下位のAthlonとハッキリ分かれているので、目的や予算によってどれにするか選びやすいと聞きます。また、最初はエントリー系のAthlonで組んで、後々に上位のPhenomに乗り換えるという声も多いですね。先週、先々週発売された新製品群は、しっかりと売れ筋モデルのラインナップに取り込まれていますよ。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 ぼちぼちですね……。ぶっちゃけ、新しいモデルが出ても変わりません……。選択の幅が広がったくらいなんで。AMDにはもっと低電圧なモデルとか、最上位モデルとか際立ったモデルを出して欲しいですね。
 

ZOA 秋葉原本店

 AMD系CPUは、先月始めたCPUの下取りキャンペーンがあってちょこちょこと売れていますが、最近は動きが鈍くなっているというのが正直なところです。先日登場した新CPUも、初回は売れましたがそれ以降はほとんど動いていませんね……。それに対して、Intel系は良く売れています。特にCore i7+マザーボードのセットが人気ですね。今後、Core i7シリーズ対抗の新CPUが、登場しないとちょっと厳しいかなと感じています。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 最近のAMD製CPUは、上位モデルの売れ行きが特に厳しいですね。性能を重視する人は、ほとんどがIntelのCore i7シリーズを選んでいます。低価格でそれなりのPCを組むならAMDで、というのが最近の傾向でしょうか。ちなみに先日発売されたAMDの新CPUに関しては、それほど売れていませんね。もっとクロックを上げたモデルが登場していたら、状況は違っていたかもしれませんね。

クレバリー1号店

 新型が発売された影響で値下がりしたモデルが売れていますね。全体的にTDPが低めのモデルの方が需要は高いようです。以前は高クロックのモデルが売れていたんですけどね。
 

クレバリー インターネット館

 まあ、ぼちぼち売れている感じですかね。新モデルも発売されましたが、性能的にお得感のあるPhenom II X4 965 BEが一番売れていますよ。最上位で2万円しませんからね〜。
 

パソコン ショップ アーク

 ぼちぼちですかね。新モデルが出たことによる影響などもあまりないようです。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。