【 2010年7月3日号 】
iPhone大のBluetoothキーボードが再入荷、動作確認済み
※(7/2〜3更新)販売ショップを追加。

 発売直後にトラブルが多発し、一部モデルの販売が中止されたiPhoneサイズの小型キーボード「Mini Bluetooth Keyboard」の販売が再開した。「今回は代理店が出荷前に動作チェックしている」(販売しているパソコンハウス東映)という。同店の実売価格はブラック、シルバーモデルともに5,460円。

 この製品は、iPhone 3GS/3Gとほぼ同じサイズのコンパクトなBluetooth接続キーボード。本体の四隅に丸みを持たせるといったiPhone風のデザインでも注目されたが、発売直後に「キーの刻印どおりの入力できない製品が多い」(同店)といった致命的なトラブルがあることが分かり、とくにトラブルの多かったブラックモデルの販売を中止するという状況に陥っていた。

●代理店で動作確認済み
 一部は「仕様」に

 その後、同店は7月1日(木)に販売を再開。同店によれば、今回販売しているモデルは「代理店が出荷前に動作チェックを行なっている」とのことなので、今度は安心して購入できそう。なお、記号キーの一部が刻印と異なる点は「仕様」とされており、FnキーやShiftキーなどを使った際のキー対応表も入荷している。

 このほか、今週から、他ショップでも取り扱いが始まっている。これらのショップでは、トラブル解消などに関する告知は特にないが、ショップによっては「Windowsでは動作しない可能性がある」と告知している例もある。取り扱いショップの詳細は「そのほかのお買い得情報」参照のこと。

□関連記事
【2010年6月26日】iPhoneサイズの薄型Bluetoothキーボード発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100626/etc_btkey.html


Mini Bluetooth Keyboard

[撮影協力:パソコンハウス東映]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。