【 2010年7月24日号 】
4GBのDDR3メモリが8千円割れ、限定特価?

価格変動グラフ

 4GBのDDR3メモリが8千円を割り込んだ。最安値は7,940円で、先週比でなんと1,840円も値下がりしている。

 こうした安値販売を確認できたのはクレバリー1号店クレバリー インターネット館T-ZONE. PC DIY SHOP浜田電機の計4店。端緒を開いたのはクレバリーで、23日(金)に少量限定の特価販売を予告、24日(土)にT-ZONE. PC DIY SHOP浜田電機が追随したかたち。

 その後、クレバリーの特価販売は限定数が完売しているが、残るショップでは「特価」(浜田電機)「土日特価」(T-ZONE. PC DIY SHOP)として販売継続中。ただし両店とも「完売後の価格に関しては未定」としている。

 なお、このほかのメモリ相場もおおむね値下がり傾向で、原因としては円相場をあげる関係者も多い。また、4GB品に関してはTEAM製品が安値で出回っている状況で、安価に購入したい場合はこれが狙い目といえそうだ。

 そのほかのメモリ相場に関してはメモリ最安値情報も参照のこと。

□関連記事
【2010年7月10日】4GBメモリが初の1万円割れ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100710/etc_mem.html

[撮影協力:浜田電機クレバリー インターネット館]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。