【 2010年10月9日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( CULV Celeron+IONマザー )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|ZOTAC IONITX-P-E

 CPUにCULV版Celeronを採用したIONプラットフォームのMini-ITXマザーボード「IONITX-P-E」がZOTACから発売された。取り扱っているショップが少ないため、売れ行きの判断は難しいが、ショップスタッフの間では評価が高く、今後に期待する声も多い。

□関連記事
【9月18日号】CULV Celeron+IONのMini-ITXマザーが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100918/etc_zotac.html

T-ZONE. PC DIY SHOP

 入荷数は少なかったんですが、売れていますね。期待できると思いますよ。Celeronとはいえ、パフォーマンスはAtomよりも上ですし、さらにモバイル向けなんで消費電力も低いですし。丁度いい感じじゃないですかね。
 

パソコン ショップ アーク

 価格のわりには良く売れていますよ。CPU性能はAtomよりも高いので、低TDPで性能を求めている層にうけたみたいですね。IONが旧世代のチップセットタイプという点もポイントにはなっていると思いますね。そつなく何でもこなせるMini-ITXマザーボードとしては良いのではないでしょうか。
 

パソコンハウス東映

 かなり売れていますね。通販の問い合わせも結構きています。おかげで、ASUSのION2マザーは止まりました。ASUSのやつはBIOSのアップデートで16チップのメモリが使えるようになりましたけど、流通しているモデルは旧BIOSのモデルなんで、結局8チップのメモリは必要ですし。
 

テクノハウス東映

 まあまあでしょうか。IONが出たときと同じで、初回入荷の時は良かったんですが、その後は止まりぎみですね(苦笑)。製品の評価がある程度固まったという事なんですかね……。
 

オリオスペック

 今のところは「これから」という感じですね。お客さんからの問い合わせ、という意味ではION2の時のほうが多かったかも。ただ、今、うちのオリジナルパソコンで使うための評価をしてるんですが、やっぱりCPUの発熱は低いですね。パフォーマンスはこれから評価するんですが、それ次第では結構いいんじゃないかなと。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。