【 2011年1月22日号 】
「自炊の森」が本オープン、システムは変更、
店内の書籍展示は継続

※(1/21更新)本オープンを確認。写真を追加/変更。

 「店内の書籍を店内で電子書籍化できる」とうたって昨年末に仮オープン、物議を呼んだ「自炊の森」(ブロックD1-[f6])がシステムを変更、21日(金)に本オープンした。

 新システムのコンセプトは「自炊スペースの時間貸し」という比較的穏当なものになった反面、物議を呼んだ「裁断済み書籍の展示」は、(ショップ側からの位置づけは変わったものの)そのまま継続。そのままサービスインしている。

 なお、オープン初日となった21日(金)は、「厚い専門書などを持ち込んで自炊する方が多かった」(同店)という。


●「自炊スペースの時間貸し」をコンセプトに変更
 店内の書籍展示は継続、利用法は「利用者が判断」


時間貸しされるスキャンコーナー

「裁断サンプル」として展示されている書籍類

「裁断サンプル」として展示されている書籍類

業務用の高速スキャナ。商業マンガ一冊を1分でスキャンできるという。データの持ち帰り用には、メモリーカードリーダーとiPhone/iPadのDockコネクタが用意されている。

業務用の裁断機。裁断場所をmm単位で調整できるという。仕様上、7cmまで裁断できるとか。「前日に書籍を予め送付、スタッフに裁断しておいてもらう」というサービスも実施予定。

糊剥がしのためのアイロンコーナー。「糊が残るぐらいギリギリの裁断もできるように」(同店)とのこと

ショップが用意する簡易スキャンマニュアル
 新システムのコンセプトは「自炊スペースの時間貸し」。

 変更前のシステムは、「(主に店内の書籍を対象に)一冊いくら」という料金でスキャン機材をレンタルする、というものだったが、変更後は単なる「時間単位でのスキャン機材レンタル(15分1,000〜1,500円)」となり、持ち込み書籍を主眼としたものになっている。

 これに合わせて、店内の業務用裁断機を使った裁断サービスも開始(1冊50〜100円)、「持ち込んだ書籍をスムーズに、かつこだわって自炊できる」ことをテーマにしたという(詳細は写真キャプション参照のこと)。

 ただし、仮オープン時に物議を呼んだ、裁断済み書籍の陳列は継続。

 見た目もあまり変化が無いが、ショップ側の位置づけは「店内で電子書籍化できるもの」から「裁断した書籍のサンプル」に変更。利用方法も「電子書籍へのスキャン用」から「どう利用するかは来店者にゆだねる」(同)となり、今後の拡張についても大きくトーンダウンしている(後述)。

 こうした変更の理由として、同店は「(他人の著作物なので)“コピーできる”という許可を我々が出すわけにはいかない」という新しい見解を説明しており、ショップのウリからもこうした文言は消滅。

 ただしその一方、「スキャンブースに持ち込まれる書籍がどのようなものなのかは、僕らとしては関知できない」と説明。また、同店が以前から主張している「自らが購入していない本であっても、それを自分の私的使用の為に複製する行為は合法」という法解釈に変更はないという。

 ショップでは「法律で定められた権利にのっとって、ちゃんと労力を払って私的複製をしたい、という人のためのスペースにしたい」と話しており、スキャンブースは「“コンビニのコピー機”と考えてもらうとわかりやすい」(同店)という。


●今後の書籍展示についてはトーンダウン

 なお、以前は「積極的に拡張していく」という方向で語られていた書籍の展示コーナーだが、現在は「お客さんが“もう要らない”という本を引き取り、追加する可能性はあるが、それ以外は全く未定」(同)とトーンダウン。

 同店では「作家さんと喧嘩するつもりはないので、(現在展示されている書籍などの)権利者さんから連絡があれば、是非話し合いたい」と話しており、商業ベースの出版社や(同人含む)作家などからの連絡を待っているという。なお、ショップによると「今のところどこからも連絡はない」とのこと。



□自炊の森
http://www.jisuinomori.com/
□Twitterアカウント
http://twitter.com/jisuinomori

□関連記事
【2010年12月28日】店内の漫画を「自炊」するレンタルスペースが仮オープン、裁断済み書籍を提供
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101228/etc_jisui.html
【2010年12月28日】「自炊の森」はシステム変更へ、プレオープンは休止、権利者への配慮を模索?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101228/etc_jisui2.html

[撮影協力:自炊の森(ブロックD1-[f6])]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。

[ Back ]戻る  

Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.